« 機動戦士ガンダム00#10. | トップページ | 今日の仮面ライダー電王#44. »

今日のゲキレンジャー#41.

 少なくとも、ターゲットが幼年誌対象年齢、というくくりがあるシリーズで、タブーなこと。
 

戦隊の赤キャラは、いかなる理由があろうと「戦隊辞める~」と弱音を吐いてはいけない。

言い過ぎかもしれないですが、そういうネタ担当は他のメンバーの仕事であり、少なくとも
「赤」というものは、リーダーでなくても、精神的に「コア」な存在でいること。

使い古されたテンプレかもしれませんが、子供が何か辛いことがあったときに、
「ヒーローもこういう風に頑張れたんだから、自分も(ry)」と心の支えになるような、
そういう人物像が鉄板。無駄に弱かったり、その他お約束破りなキャラ設定は、それこそ
「深夜特撮」に任せればいいんです。

前振り長くなりましたが、今回一番感じたことがこれでした。

白の「たこ焼きの名人」のたとえ、ものすごく分かりやすかったです。今まで自分を
放置していた親が、実はとんでもないことを自分に託していて、なおかつ、いきなり
敵さんに「ライバル・ロックオーン」されたら、やってらんないです。

しかし。今までの積み重ねの結果だと思いますが、あまりにも、見てる側に苦悩が
伝わらない。「のんびり、楽しく」カクシターズゲキレンジャーやってたようにしか
見えないものだから。

おまけに、カクシターズさんたち。巨大化敵の前で、白と紫、いがみ合うなっての。
ここで既に負けフラグ立ちまくり。つか、クリスマス販促、ということで紫強化中
なのは分かるんですが、サイダイオーがデフレしてどーしますか。ただでさえ単価
高い商品なのに、プロモーションがこんなでは、「財務大臣」の財布の紐は(ry)。

苦悩が伝わってきたといえば、メレさん。
「こんなに弱いのが、理央様が唯一認めたライバルだなんて、絶対許せない!」
台詞に腐女子テイストが(おい)。でも、見てるほうに気持ちは伝わります。
Aパート太ももチラのサービス?も含めて、本当に、彼女でこの話は持ってるんだなあ、
と改めて。

今回の新ネタ。
「この、紫芋野郎!」恐らく紫つながりで「ナスビ野郎」だと、2時間後の某バク君と
被るからだと思います。

それにしても、赤。「激獣タイガー拳」名乗ってたり、トラのスタンド出したりしているのに、
「ホワイトタイガー拳なんか知らない!」などとはいえないはず、なんですが。

せっかく幻獣サイドに「にゃんちゅう」と「デカマスター」の中の人それぞれ登場だったというのに。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 機動戦士ガンダム00#10. | トップページ | 今日の仮面ライダー電王#44. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17325069

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゲキレンジャー#41.:

» ゲキレンジャー: 修行その41 [きゃんずぶろぐ]
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その41「ズシズシ!もうやだ」。運命の重圧に押しつぶされるジャンの運命やいかに。 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 23時12分

» 獣拳戦隊ゲキレンジャー 第41話 ジャンの悩み [レベル999のマニアな講義]
内容父・ダンのことを知ったジャンそして、理央からは、宿命を突きつけられ悩むジャン。ゲキレンジャーを辞めると言い残し、逃げて行ってしまう。そのころ、街には、ロンの双幻士の1人・ソジョが現れる。ケン、ゴウらの攻撃を受けるだけ受け、逃げていくソジョ。しかし再...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 23時14分

» 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その41】「ズシズシ!もうやだ」 [Happy☆Lucky]
【修行その41】「ズシズシ!もうやだ」 [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 23時29分

» 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その41「ズシズシ!もうやだ」 [特撮警備隊3バるカんベース~ハッハッハッ!そのレビューは、日本じゃ二番目だな。じゃ、一番目は?~]
「ヤダーッ!!俺ウジャウジャでズシズシだ…もう戦いたくない!」 ジャンは理央と宿命づけられた戦いの重さを知り、ついにゲキレンジャーを脱退しようとしていた。 心配するもの、焦って殴るもの、敢えて放置するもの… ゲキレンジャー内部でもジャンへの対応がさらにチー... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 13時05分

» ★獣拳戦隊ゲキレンジャー(修行その41) [特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ]
「獣拳戦隊ゲキレンジャー(修行その41:ズシズシ!もうやだ)」 「お前の親父は実は、たこ焼きの名人だった。  そしてお前もたこ焼きの星になる宿命なんだ!  と、言われたら、お前だって困るだろ?」 はい。困ります(笑) そんなの納得できません! ケンの....... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 21時50分

» ゲキレン41話感想 [瑠璃色の蝶]
修行その41 ズシズシ!もうやだ ・ジャンうじうじモードに入りました 色んな事ありすぎて頭飽和状態なんでしょうな ケンが空気読めなさ過ぎて苦笑 たこやきって・・・感覚で生きてるやつだからなーこれが伏線だったりして?(ないない) 和ませるために言ったんでしょ..... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 22時44分

» ゲキレンジャー#41「ズシズシ!もうやだ」 [Sweetパラダイス]
ジャンには宿命があった。もう戦いたくないというジャン。戦いから逃げたい!宿命から逃げたい!ヘソジョが現れてもジャンはその場に座り込んだまま。ストライキか!?『いやだ〜〜〜!俺、うじゃうじゃでズシズシだ!』相変わらず意味不明なジャン語。『もう戦わない!』...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 19時30分

« 機動戦士ガンダム00#10. | トップページ | 今日の仮面ライダー電王#44. »