« 風魔の小次郎#13.(最終回) | トップページ | 冬だっ!休みだっ!!クレヨンしんちゃん&ドラえもん 朝からどドーンと150分SP »

マクロス25周年記念特別記念番組&マクロスF+「愛・おぼえていますか」の感想。

MBSエリアでは、やっと放送されました。この手の番組では、なぜか『お笑い』若しくは
『バラエティ』タレントさんが司会進行なことが多いのですが、少なくともかの悪評高い
「ガンダム00披露宴」のことを思えば、はるかに好感が持てました。

最初は初代マクロスの説明だったのですが、25周年。この頃生まれた赤ちゃんが、人の
親になっているくらいの時間です。「7」から数えても14周年?15周年?う~ん;。

バルキリーについての説明。そこから河森氏へのコメントの導入。大学在学中から
スタッフとして『スタジオ・ぬえ』に入ってたって;。というか、二十歳そこそこで
『バルキリー』を完成させていたこの人って、「天才」は存在するんだな、というのが
感想でした。

そして、略歴。『マクロス』から始まって、『オーガス』『メガゾーン23』。そして、
『創星のアクエリオン』ktkr。塚、「変形」から「合体」にテーマが変化。いづれにしても、
『最初にモデル制作して、実際に矛盾の無い可動を確認してから』フィルムに起こす若しくは,

玩具製作にもっていく、という流れは変わらない、らしい。やっぱりレゴでモデリングのよう
ですし

「マクロス」にインスパイアされた人たち、のところで。「ゼロ」に登場したメカのモデルを
自前で作った人についで、かの介護アーマー?「ハル」を開発した大学教授も登場。実はこの方がマクロスファンだったらしく、河森氏と「波長が合う人」だったというのがドラマ。それどころか、
今度の「F]のパイロットスーツのモデルになった、というのが;;;。
(「ハル」が発表されて以来、あの外観にはずいぶん思うところがあったのですが、これで
解決しました。やはり、そういうスピリットの元で制作されたもの、ということが。)

そして、いよいよ本編。
「マクロスシリーズ」のいいところ。初代から同じ人が関わっているせいでも有りますが、
「世界観を共有しているところ」ではないかと思います。大抵のリメイクものは、そのあたり
「俺流」にいじくり倒した結果、端にも棒にもかからないものに出来上がったりしてますので。

絵、今風に綺麗ですが、とにかく、細かい。キャラも良く分かるし。それにしても、シェリル。
「私の歌を聴けーーーーーーー!」良く分かりました;。楽しみです。

あと、ポニーテールの主人公。彼も楽しみです。

4月放送開始だそうですが、枠が気になります。深夜なのか、土6なのか?いずれにしても、自分の
中で視聴決定なのは確かです。

そして。おさらいといわんばかりの『愛・おぼえてますか』。
今見ると、未沙さんの『色々と女』なところがひっかかったりするのですが。公開当時は
ものすごく彼女よりの見方をしていたのに、今見返すと、ミンメイのほうが自立していたのでは
ないかと思って見たり。

しかし、神作画です。これが全セルアニメだというから。このせいでTVシリーズが大変なことに
なったのは有名ですが、それを差し引いても、違いが。

ラストシーンが入れ替わっていたらしい。《完全版?》しかし、ミンメイのライヴシーンは、圧巻です。

とりあえず。来春からのオンエアが楽しみです。>F。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 風魔の小次郎#13.(最終回) | トップページ | 冬だっ!休みだっ!!クレヨンしんちゃん&ドラえもん 朝からどドーンと150分SP »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

土6はコードギアスらしいですね
マクロスセブンは土曜朝か昼だったので
土曜朝のアニメ・特撮枠(カービィー、ウルトラマン等)が残っていれば
マクロスFはこっちだったかも
そーいえばTBSでは土曜朝の枠を
ドラマ入れるって話を聞きました;
しかし、スタッフが初期からの人が関わっているというのはいいですね。

投稿: かなべえ | 2007年12月31日 (月) 17時07分

やはり次の土6はギアスですか。実力で這い上がってきた感じが凄くします。というか、今まで以上に土6がエキサイトしそうなんですが;。

今、TBSというかCBC朝枠は報道だった気がしますが、ドラマ、と言ってもどのような内容なのかが気になります。《以前のセラムンでも、ドラマではありますから。》

投稿: 由維 | 2008年1月 5日 (土) 01時50分

由維さんこんばんわ~♪
ご挨拶遅くなりましたが、あけおめです~(^^)

TB&コメントありがとうございました!!
この作品、ミンメイの歌聴きたさに久しぶりに見たんですけど、こういう作品だったんだと改めて確認できましたし、完成度の高さにまた感心させられました!!
全セルですか!!
それは本当すごい!!
映像美バンザイでした♪

4月からの本放送のフロンティアにも期待です!!
では今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

投稿: なぎさ美緒 | 2008年1月11日 (金) 02時04分

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

改めて、『シンガー』リン・ミンメイの凄さを確認出来た、良い機会でも有りました。

というか、「歌で平和をもたらせる」歌手は、どうやら今のところ彼女しか居ない、というところが、総てを物語っているような、です。
(歌を闘うアイテムにしてるキャラは沢山いますが。)
本当に、4月からの放送が楽しみです。
ではまた。

投稿: 由維 | 2008年1月11日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17517144

この記事へのトラックバック一覧です: マクロス25周年記念特別記念番組&マクロスF+「愛・おぼえていますか」の感想。:

» マクロスF SP編集版「クロース・エンカウンター」 [SeRa@らくblog]
わたしの歌を聴けぇぇ――! 恋と友情と惑星の運命が交差する超銀河ラブストーリー!! …宣伝文句は冗談でなく本気でしょうね。マクロスシリーズだから(^^; シリーズ25周年記念作。2008春放送予定に先駆け1話先行で... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 00時25分

» 「マクロスF」第1話ディレクターズカット版 [日々“是”精進!]
「マクロス」の特番が放送されていたのをすっかり忘れて、今しがた、「マクロスF」第1話ディレクターズカット版をニコ動で拝見してきました第1話「クロース・エンカウンター」「マクロスフロンティア」船団に、近隣の「マクロス・ギャラクシー」船団出身のアイドル・シ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 05時59分

» マクロスF SP編集版「クロース・エンカウンター」感想 [おぼろ二次元日記]
ちょーっと感想が立て込んでいるのでアニメ部分のみの簡単感想で!!!素晴らしいクォリティです!!!これを全話通して保てたら感動ものですね!!!いつもつぶやいてますがCGはあまり好きではないのですが・・・。(つまりアナログなバルキリー世代なので・・・苦笑!...... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 22時04分

» 超時空要塞マクロス〜愛・おぼえていますか〜 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
昨夜、コメントのレスの傍らに・・・とか思いつつ、年末に放送された「超時空要塞マクロス〜愛・おぼえていますか」を編集してDVDに焼いたので、確認兼ねて流し見してたんですけど・・・これが大失敗でした(><)超時空要塞マクロス愛・おぼえていますかHDリマスター版...... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 01時57分

« 風魔の小次郎#13.(最終回) | トップページ | 冬だっ!休みだっ!!クレヨンしんちゃん&ドラえもん 朝からどドーンと150分SP »