« 美容少年セレブリティ#11. | トップページ | かわいいジェニー#17.&#18. »

宇宙戦艦ヤマト#10.

「フェアウェル・パーティー」の話、というのは覚えていましたが、どういう成り行きで
そうなったのか、すっかり忘れてました。

地球防衛庁長官から、ヤマト・沖田艦長への通信。
「地球の人たちは、ヤマトの情報を欲しがっている。乗組員自ら、『ヤマトは必ず帰ってくる』と家族に話して欲しい。」という要請。地球規模で放射能汚染が進み、人々の不安が拡がっているのだ、という。

ということで、↑という運びになったそうです。ノベライズ読んで、知っていたはずなんですが。

ヤマトの場所的にも、冥王星越えて、太陽系の端まで来ており、今後地球と通信不可になるから、ということもあったらしい。

で、乗組員全員が、一人5分の持ち時間で、家族と更新。

島ママンのスカートが短い、とか、徳永機関長の孫娘ちゃんがえらくかわいい、とか色々有りますが、以外にもタフなのが、雪ママン。
いきなりお見合い話しだして、何この人、一人テンション高?と初見時(小学生)思ってましたが。
大人になってから、かの人の台詞を聞くと、気丈にも、一人娘を果てしない宇宙へ送り出した母親の心情が分かるように。
これからの未来を作るのは、貴方達と、その子供達だから。」この母にして、この娘ありなのだと。
それにしても、「元気になってもらうために」そばに居てもらった徳川機関長を見て、ママン。
この人が貴女の?もっと若い人にしてよ。子供を沢山生んでくれる人じゃないと。」いや、言いたい事は凄く分かりますが、ちと言葉がずれてます。(もしかして、いろんなこと考慮して、このようにぼやけた言い回しになったのかもしれませんが。)

古代弟。地球に身内は誰も居ません。なので通信つなぐ人が居ない。館内をあてもなくうろつきます。
実は同じ境遇(とりあえず、この話中では、この二人だけ)の沖田艦長も、同じ事をしてます。
機関室はともかく、厨房まで第一艦橋と同じ格好で入られたくないです、本当に。もし、この時代にノロとか、O-157 があるとして、食中毒発生したら《gkbr》。

順番なのに、現れない古代。雪さん、加藤に連絡頼みますが。忙しいから、気付かなかったのかもしれないです。
古代のこと。普通に考えたら、生活班班長である彼女が、乗組員のプライバシー把握してない訳がないのですが。
(しかも、第一艦橋でしょっちゅう一緒に顔合わせて仕事しており、その上結構気になりつつある相手なのに、です。)
一度断ったにも関わらず、再度通信を請われて、ただ画面を見つめる古代。使い方説明してなかったから、と
(普通に考えて、波動砲のトリガー引きを任されてるような御仁が、通信機器の取り扱い説明してもらわないと使えないわけないのですが、この際お約束、ということで。)古代の元を訪れた雪がみたものは。

砂嵐の画面を見つめるだけの古代。

ここで初めて、彼のことを思い出したのではないかと。それまではやはり、家族の顔が見れる、ということで¥舞い上がってたのですし。
(見たところ、彼女はかなりいいところのお嬢さんと思われ。)思わず涙したのは、空気読めなかった自分の甘さなのか、それとも。
いずれにせよ、今後に繋がるフラグ確定は、このときのようです。

その後、沖田艦長に誘われて、艦長室へ招かれた古代。薦められて日本酒コップ酒で乾杯、です。
そういえば、少なくとも古代、島、雪はまだ10代設定だったので、「未成年に飲酒を薦めてる」ことになる訳です。話の趣旨としては、「お互いの孤独を分かち合う」心の変化がおきるところ、なのですが、いかんせん前述部分が今の放送コードに引っかかるみたいです。

そして、さまざまな思いが交錯する中、ヤマトは太陽系に別れを告げ、イスカンダルへと向かいます。
ガミラスのデスラー総統、お約束ですが、待ち受けてますし。

この回の作画。古代が子供っぽく描かれてるところがあると思えば、トレーニングルームでのタンクトップ
姿のようにマッチョだったり、御大の「男おいどん」の主人公のごとき表情があったりと、結構バラエティにとんでます。《今なら、DVD発売時に修正かかるのだろうな、と思いますが。》

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 美容少年セレブリティ#11. | トップページ | かわいいジェニー#17.&#18. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17357070

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト#10.:

« 美容少年セレブリティ#11. | トップページ | かわいいジェニー#17.&#18. »