« 風魔の小次郎#9. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#40. »

機動戦士ガンダム00#9.

ロックオンの本名はニール。もし妹がいたら、きっとイライザ(爆)。

というのは冗談ですが。今日の言葉。陽動、鹵獲、戦術予報士。

今回のメインはセルゲイ中佐だと思います。というか、この人の視点の
話のほうが筋が通って面白いかな、と思ったり。さすが、他の勢力
(AEUとかユニオンとかが)静観決め込んでるところを、敢えて撃ってでる
あたり。それも、かなり綿密に情報を緻密に分析した上で、作戦を練るところなど、
歴戦のプロです。

派手なドンパチも華やかで、それはそれでストーリーの華ではありますが、
やはりこういう知略を繰り広げるミッション、というのは別の意味で
面白いです。各MSの特性が改めて分かるし、一応把握していたら、
「こういう風に使えるのか」と別の意味で楽しめますし。

00でのハロは、ロックオンのコックピットにいるオレンジの奴だけかと
思ってましたら、結構カラフル集団だったのが驚き。やはり彼らがいると
和みます。

脚をプトレマイオスに固定し、「砲台」として撃ちまくるキュリオス、格好良かった
です。

しかし、今回はスメラギさんの戦術予報より、セルゲイ中佐の作戦のほうが上手だった、と
いうことで、危機に陥っていくCB.

アレルヤのヴァーチェも、ソーマ載るところのティエレン・タオツー登場により、不穏な
感じに。彼女は弱点補強されたようですが、アレルヤ自体は何もしてないので、それも
不安材料。

以上がメインですが、他はといえば。

沙慈。あくまでルイスに振り回されてます。沙慈の姉さんは、仕事気合入れてるというのに。

姫様ですが、国連に援助要請して、どうにか受け入れてもらえることになったそうですが、
これも裏が大有り。恐らく、諸国漫遊できなくなったので、手っ取り早く国連に訴えたかと。
(シーリン女史の指南?)
「見返りのない援助、って分かっているのに、一体何が目的?」観てる者を代表してる意見です。
しかし、この時代でも、国連は有るというのが。

刹那とティエリア、やはり仲悪そお;。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 風魔の小次郎#9. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#40. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

由維さんこんばんわ~♪
笑いましたよ!!
>ロックオンの本名はニール。もし妹がいたら、きっとイライザ(爆)。

確かに妹いたらそうかもって思えて(あはは)
うまい!!

>歴戦のプロ
やっぱりセルゲイの戦いは深いですよね。
それに彼が動くと面白い展開になってくので好きです♪
一番まとも人間で(←オイ)一番軍人さんなんでしょうね。

今回はロックオンの伏線も見られましたし、次回はアレルヤの黒発動が楽しみです!!
では~♪

投稿: なぎさ美緒 | 2007年12月 2日 (日) 00時31分

こんにちわ。
ネタフリに乗っていただけて、嬉しいです。

今までの話の中で、今回が一番「ガンダム」らしいかな、と思いました。スメラギさん、「予報士」である以上、目の前の現実が「予報」とたがえるのは駄目みたいに言っておられるの何とも。
とは言うものの、沢山のハロとか、優しいロックオンの語りとか、自分的にストライクが多かったのは嬉しかったです。次回、またハレルヤが?

投稿: 由維 | 2007年12月 2日 (日) 01時13分

こんにちは、ひと言お邪魔します。
今回は、恋・謎・戦略・ドンパチ…いろんな要素があって楽しかったですね。

「予報」は外れることもあるのが当然、それに動揺するスメラギさんは、ちょっと精神的に脆いのかも?

国連の援助については、国連大使が裏でソレスタと繋がっているようですから、そのへんも関係してるのではないかと思ったり。

投稿: えのっち | 2007年12月 2日 (日) 15時12分

コメント、ありがとうございます。
確かに、実は色んなネタが仕込んでありました。さりげなく同時進行しているのが、なかなか心憎い脚本だん、と思いました。

スメラギ女史は、いろんな意味で引き出しがまだ少ないのかも。

国連の援助、やはり何かありますね。というか、ないわけがないというか。これから楽しみです。

投稿: 由維 | 2007年12月 2日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17246414

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00#9.:

» 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第9話 セルゲイの罠 [レベル999のマニアな講義]
内容ソレスタルビーイングの武力介入がはじまり4ヶ月。介入は60回以上となり、武力の使用は減少をはじめる。モラリア以降、大規模戦闘は消滅した。だが、ソレスタルビーイングの存在は、良くも悪くも、世界中の人々に大きな影響を及ぼしはじめていた。その存在を肯定す...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 00時25分

» 機動戦士ガンダム00第9話「大国の威信」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
やっぱガンダムと言えば戦闘シーンでしょう!!これがないとね〜面白さ半減。しかも前回なんてめちゃくちゃ強引展開でしたしね(><)ってか何故ああいう話になるのか?理解できなかったもん。いやはや・・・ようやく今回は緊張感も出ましたし、MS活躍ありましたし、反...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 00時27分

» ガンダム00『大国の威信』 [鳥飛兎走]
 「出入り口に立ってンじゃネーよ。どけよ!」 「うるさい。お前こそ、いっこずらして俺の側で飯食うな」 「うっさいっ おまえがついてきたんだろー!?      だいたいなんで『行きます!』とか言っちゃってんの!?それは俺のセリフー!!」 「ねぇねぇねぇ!...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 00時29分

» 機動戦士ガンダム00#09生き残る、全員生き残るの [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
色んな色のハロが(((((;゚Д゚))))白い薔薇をかかえたロックオン・・なの?「もしかして、あの人が・・」介入から四ヶ月・・久しぶりのアムロの新しいナレーション。ソレスタルビーイングを肯定する者、否定する者・・「大国の威信」人類革新連盟のみソレスタルビーイング...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 00時30分

» 機動戦士ガンダム00 第9話感想 [AAA~悠久の風~]
機動戦士ガンダム00 第9話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 00時40分

» MISSON09 大国の威信 [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第09話「大国の威信」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/12/01 [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 00時44分

» 機動戦士ガンダム00 第9話 「大国の威信」 [リリカルマジカルS]
「君は強い・・・強い女の子だ」 お互い両親を亡くしてる同士というのもあるんでしょうが、ロックオンとフェルトがとてもいい雰囲気ですよ^^ ニヤニヤが止まりませんw ロックオンの本名はニール・ディランディ、出身... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 00時53分

» 機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」 [SeRa@らくblog]
わたしの予測が外れた――? ソレスタルビーイングの武力介入から4ヶ月…。 3勢力の中で唯一強硬姿勢を取る人革連は、ガンダム捕獲の作戦に出る。 物量を使ったセルゲイの戦術に、ソレスタルビーイングは危機に陥る…。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 01時10分

» 機動戦士ガンダム00 第09話 「大国の威信」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 01時20分

» ガンダム00第9話「大国威信」 [くるみわーるど]
今日は、最初の10分ほど間に合わず途中から視聴です~。 とはいっても、予約録画してたので見直しましたが(笑) [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 01時21分

» 今週の機動戦士ガンダム00「MISSION-9 大国の威信」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
さすがキュリオスだ、なんともないぜ! [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 01時26分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第9話 「大国の威信」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) ソレスタルビーイングが武力介入を開始してから四ヶ月の時が過ぎようとしていた。人々は好むと好まざるとに関わらず、彼らの存在を受け入れていく。ソレスタルビーイグを肯定するもの、否定するものどちらの気持ちも戦争を否定するという意味では....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 02時11分

» 機動戦士ガンダムOO【♯09】「大国の威信」 [フカヒレ家]
国連がアザディスタンへの援助をすることになり、安心するマリナ 一方ソレスタルビーイングは人類革新連盟によってGN粒子の範囲を特定され さらにプトレマイオスへの攻撃でガンダムと分断されてしまう 人類革新連盟。人革連の攻撃があった今回 ロックオンはテロによって両..... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 02時35分

» 機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」 [SeRa@らくblog]
わたしの予測が外れた――? ソレスタルビーイングの武力介入から4ヶ月…。 3勢力の中で唯一強硬姿勢を取る人革連は、ガンダム捕獲の作戦に出る。 物量を使ったセルゲイの戦術に、ソレスタルビーイングは危機に陥る…。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 03時04分

» 『機動戦士ガンダムOO』第九話 [時間の無駄と言わないで]
ハロ量産してあるのか。 全機に搭載すりゃイイのに。 守秘義務なんて守られてるとこ見たコトないぞ。 どいつもこいつもペラペラ喋りまくってるじゃないのよ。 クルーもビミョーな能力なんだねぇ。 資金は全てガンダムに注ぎ込んじゃったのか? クルーが若者ばかり....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 03時21分

» 「機動戦士ガンダム00」第9話 [日々“是”精進!]
♯09「大国の威信」度重なるソレスタルビーイングの軍事介入に、ユニオン、AEUがほぼ静観の態度を示す中、人革連は対立の姿勢を崩さずにいた。探査装置を大量投入し、物量にものを言わせた索敵ミッションを遂行するセルゲイ。その真の目的はガンダムを捕らえることにあ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 06時02分

» ガンダム00 第09話 [Kyan's BLOG III]
機動戦士ガンダム00 第09話「大国の威信」 ソレスタルビーイング対人革連。 セルゲイ・スミルノフ中佐の策がスメラギを上回る。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 06時33分

» 機動戦士ガンダムOO 第9話「大国の威信」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第9話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第9話 大国の威信雨の中、花束を手にお墓参りにやって来たロックオン。「一体、誰が…?もしかして、あの人が…?」既にお墓には花束が供えられていた…。『西暦2307年、ソレスタルビーイングが武力介...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 07時05分

» 機動戦士ガンダム00第09話「大国の威信」感想 [物書きチャリダー日記]
ガンダムOO。今週の話は・・・??機動戦士ガンダムOO 1早速感想。今回は頭を使った戦闘。渋くカッコいい感じ。ガンダムの能力を逆手にとってきたり、輸送船をうまく使ったり相手の戦術を読んだり。でもその前後は微妙だけど。ロックオンとフェルトがいい感じになった...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 09時13分

» 「機動戦士ガンダム00」第9話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第9話「大国の威信」 今回は9話の感想というだけでなく、 ここまで通して見た中で「閃いた」こともありますので、 最後までお付き合いいただければ幸いです。 【とりあえず9話につ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 09時37分

» 『機動戦士ガンダムOO』#09「大国の威信」 [ジャスタウェイの日記☆]
「生き残る!全員生き残るの!」 アザディスタンに国連大使・アレハンドロ・コーナーさんがやってきました! ソレスタルビーイングの人なのに、国連にも所属してるんですね(汗)... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 09時49分

» TVアニメ機動戦士ガンダム00【第9話】4色ハロ [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
「ソレスタルビーイング」の介入行動が60回に及んで、ユニオンとAEUがおとなしくし [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 10時30分

» 機動戦士ガンダム00 第09話「大国の威信」 [紅鏡の鑑]
初っ端、一画面にロックオンが二人と言うなんともシュールな映像からスタート。 「ダブルロックオン!!」 とかやられたら、笑い死ぬ気がするww 武力介入歴四ヶ月、介入回数60超のSBは大学ではレポートの題材にまでなる程。各国はSBに対して基本方針を固めた様で....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 11時34分

» もうすでにあれから4ヶ月がすぎてたとは……絶望した!!! ガンダムOO第9話『大国の威信』 [シュージローのマイルーム2号店]
 先週のガンダムOOは、まさに殲滅しまくりの展開でした!!!  でも、あまりの殲滅ぶりに、ついに一部勢力が壊滅に向けて動き出しました!!!  第1話でのソレスタルビーイングの武力介... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 13時00分

» 機動戦士ガンダム00 第9話 「大国の威信」 [Curse priest]
さぁ、今日は誰のどんな奇行が見られるのかな〜と期待してましたが、 今週はマトモでした。待望のそれ☆すたピンチの巻。 それだけで面白くなっちゃうんだから、いかに主人公側にピンチがないと つまんないか解りやすいね。 でも、刹那の活躍が少ない程、面白いのは何故?(笑) そんな反比例、ガンダム第9話 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 13時11分

» 機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」 [ミルクレモンティー]
貧乏姫様に救いの手がぁヽ(`Д´)ノ  って国連からの使者って・・・CB側っぽかった気が・・・・・  はて・・・気のせいかΣ(゚д゚lll)  付き人の思惑通り・・・何か裏があるんでしょうかねぇ。  さてさて貧乏姫様のお国の未来やいかにです。  ソレスタル...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 13時44分

» 機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」 [翠蛇の沼]
喪服姿のロックオン兄貴ですか。中々決まって・・・・・・ええええ!?ロックオンがもう一人!!ド、ドッペルゲンガー!?それとも、怪盗サイが変身しているのか(ぉ人の仕事(でばん)を取るんじゃない驚愕の事実!!ハロには兄弟がいた!!それより驚愕なのは、オレンジ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 14時34分

» ガンダム00第9話「大国の威信」レビュー! [空想野郎の孤独語り]
…こんなギャグ絵に何を時間裂いてるんだ俺!! えーと、とにかく今週はお笑い路線ツッ走りのがゆんダム!! 楽しく愉快に、そして時々甘酸っぱく!!レビューイキマス!! 先週ちょっくら萠えたロックオン兄貴の喪服姿、やっぱり素敵♪ この人普通の髪色だから、グラハムやカタギリと同じで ちゃんとしたスタイルまとえば無理が無いのに…勿体無い。 「紫の薔薇の人が見守ってくれている…!」 えっと、これって双子のお兄さんかなんかかな? そんな人いたら兄貴が私的に受属性になってしま... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 16時51分

» ガンダム00■大国の威信■感想 [徒然なるままに~げんとアンコの日々~]
{%kirakira1_a%}今回は面白かった!やっぱり戦闘シーンはいいですね~~{%diacritic_a%} そして、刹那はそれなりに出ていますがロックオン活躍!!{%applause_a%} [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 17時10分

» 機動戦士ガンダム00 ♯09「大国の威信」 [はざまの欠片]
予告ナレーションの通り「万能などあり得ない」…な展開でした。 っていうか、ソレスタルビーイング弱くなってない!? ロックオン、墓参り。両親のお墓でしょうか。で、遠くにもうひとり居た人は誰なんでしょう。おかしいな、あっちもこっちも同じ人に見えます。あえて?....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 17時16分

» 大国の威信 [オザワstyle]
カリスマ要素の異名 [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 17時23分

» アニメ「機動戦士ガンダム00」第9話。 [ぎんいろ。]
第9話「大国の威信」 雨の中、その腕に白い花束を抱えて墓参りをするロックオン。しかし、墓の前には既に白い花束が置かれていた。まさかあの人が……? その墓から離れた場所にある木の陰。そこにはロックオンと瓜二つの青年の姿があった。 CBの武力介入から4ヶ月が経過。ユニオンとAEUが同盟国領内の紛争事変にのみ、防衛行動を行うのに対して、人革連だけがCBに対して対決姿勢を示し、特秘作戦を展開していた。 着々と準備を進める人革連の部隊。目的は、武装組織の壊滅とガンダムの鹵獲。 ガンダムが放出... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 17時31分

» 機動戦士ガンダムOO第9話「大国の威信」 [アニメのストーリーと感想]
 ソレスタルビーイングの戦争根絶目的の武力介入が最初に行われてから、既に4ヶ月が経過 しようとし回数は60回を超えていた。世界の情勢は、戦争反対という意見は同じでもソレスタルビーイングの行動に肯定する人々と否定する人々に分かれていた。また地球の国家群の内... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 18時54分

» 「機動戦士ガンダム00」ミッション9人革連はガンダム捕獲作戦を開始する! [オールマイティにコメンテート]
「機動戦士ガンダム00」第9話は4ヶ月が経過したソレスタルビーイングに対抗姿勢を示した人革連がガンダム捕獲作戦に大国の威信を掛けて反撃してくるシーンがメインだった。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 18時57分

» 機動戦士ガンダムOO 第09話 「大国の威信」 [日頃CALAMITY]
第09話 「大国の威信」 「ソレスタルビーングVS人革連」勃発! ■機動戦士ガンダムOO 第08話 「無差別報復」 【fc2ランキング】 [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 20時22分

» 機動戦士ガンダム00 第09話 「大国の威信」 [紅蓮の煌き ]
機動戦士ガンダム00 第9話感想です。 襲い来る人革連の大部隊―――――― [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 22時40分

» やっぱりルイスが心配です…(ガンダム00第9話) [BLOG不眠飛行]
露西亜の穴熊 露西亜の荒熊 露西亜の赤熊 正しいのはいったいどれだったのでしょうか!?ううう…しっかりしろ、私の耳。セルゲイ中佐の勇ましい二つ名を聞き取ることができませんでした。アナグマでは迫力が全くありませ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 02時48分

» 機動戦士ガンダム00 第9話 「大国の威信」 [ごった煮なアニメ感想とかのブログ]
都合により今回キャプ画像遅れます。すみません。 今回はロックオン兄貴の墓参りからスタート。とおもいきや、ロックオンのそっくりさんでした。双子の弟とかかな? おそらく墓はテロで殺されたというのものでしょう。 つーか、アレルヤとハレルヤといい、ロックオン....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 03時04分

» ガンダム00#9「大国の威信」感想 [おぼろ二次元日記]
質量作戦は大国ならでは・・・ですが、その戦術の見事な手腕は経験の賜物。スミルノフの陽動作戦がプトレマイオスを窮地に追いやる!!!「大国の威信」雨が降る墓地。供えられた花束を見て先客の予想をするロックオン。宇宙に上がったガンダム4機を収納したプトレマイオ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 12時14分

» 機動戦士ガンダム00 ♯9「大国の威信」 [月の満ち欠け]
兄貴がお墓参りした場所と目的とは? 明かされないシーンでしたが、本編でも兄貴のことは触れられていました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 19時24分

» 機動戦士ガンダム00 #9「大国の威信」 [特撮警備隊3バるカんベース~自転車泥棒~]
まだ管理人が多忙なため、簡易更新させていただきます。 それでもやっと時間が出来たんだよ? コメントもTBも返せてなくてごめんなさい。 必ず返しますので!!! 「生き残る!!全員、生き残るの…」 やっとソレスタルビーイングのメンバーの名前覚えたw スメラギさん... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 23時13分

» 機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、セルゲイさん率いる人革連によって、彼らの母艦であるプトレマイオスがピンチに陥るというお話でした。セルゲイさん、これまではかなり地味な感じがありましたが、かなりの兵ですねぇ。 エネルギー危機によって、厳しい状況に立たされているアザディスタン王国。そこへやってきたのが、国連の受けたというアレハンドロ・コーナーなる人物。どうやら、この人、ソレスタルビーイングの側の人間のようですが、いったい何が目的なのやら。でも、ちょっと人相が悪そうなやつだったと思いますけど。 いつの間にか、ソレ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時22分

« 風魔の小次郎#9. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#40. »