« しゅごキャラ!#7. | トップページ | チョコミミ#8. »

Yes!プリキュア5#40.

ナイトメア社では、『デスパライア様』の素顔を見たものは、誰も居ない。
あれ、厚化粧ではなかったんですか;(おい)
「偉い人は、そう簡単に姿見せないものよ。重みがなくなるから」
これはナイトメアさんたちのお話ですが、ブンビーさん、いよいよ
人生の哀愁が(涙)。頑張れ、いつかいいこときっと?

サンクルミエール学園の理事長は誰?というお話。以前、
「食堂のおたかさん」というネタバレが、視聴者的にはあったような
気がしますが、そもそも理事長が誰?なんて、よほどのことがない限り
あまり気になりませんが。ここの理事長先生は、よほど
「実際お会いして、お礼を言いたい」先生、ということらしいです。

増子さん頑張る新聞部も、理事長ネタ。定期ループしてる話題かもしれません。

いや、今回、ハデーニャさんと理事長先生の一騎打ちかと思いました。(藁)
実際はハデーニャさんの「成りすまし」ではありましたが。

要するに、理事長先生は、「遊び人の金さん」若しくは「徳田新之助」するために
「食堂のおたかさん」やっていた、ということらしいです。そこまでして、生徒の
生の声を拾ってくれようとする理事長先生。やはり、プリキュア5たちが体張って
バトルだけのことはあるのだと思います。

今回、赤と青の珍しい?飛び込み攻撃でした。というか、実は青い姉さん、
「知性の青き泉」というよりは、「岩をも砕く」キャラを体現なされているような
気がします。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« しゅごキャラ!#7. | トップページ | チョコミミ#8. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

デスパライア様のことみんな知らないってのは意外でしたね。カワリーノさんのあっさりした様子をみてると、やっぱり真の主導者は彼?とかさぐってしまうのですが。しかし学園長、普段と声の感じが違う(笑)
ここで時代劇の例を出すとはさすがですね♪
偉い人が庶民にまぎれて生の声を聞こうとするって、何気に大昔から(事実かどうかはともかく)あったんですね。学園ものだとよく植物の手入れをしている地味なおじさんが実は校長とかありがちです。

投稿: かなべえ | 2007年12月22日 (土) 01時17分

>ここで時代劇の例を出すとはさすがですね♪
東映つながり、ということでw。
 実際、こんな風に「上の人」が「お忍び」することはあまり無いと思われますので、このあたり庶民の願望かもしれません。

投稿: 由維 | 2007年12月22日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17120229

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5#40.:

» Yes!プリキュア5 #40「理事長の正体を探れ!」 [『真・南海大決戦』]
夏木さんが地味に可愛い動きだった… ええー、まさかおタカさんが理事長だったなんてー!!(棒読み) 一見、何の変哲も無い用務員さんだったり、しょぼくれたお爺さんが、実は偉い人だったー、なんてーのは学園ドラマ... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 18時53分

» Yes!プリキュア5#40「理事長の正体を探れ!」 [Sweetパラダイス]
増子美香が正体不明の学園理事長について取材を進める。かれんも生徒の代表として理事長と話したいと考えていたが面識があるのは教頭先生だけで他の誰もがその素顔を知らない。理事長は、一体何者なんだ!?売店のおタカさんにも聞いてみよう!『いろいろ事情があるんじゃ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 19時53分

» Yes!プリキュア5 第40話 [パズライズ日記]
今回は理事長の正体が判明する話。 意外とあっさり分かったその正体は大方の予想通りの人でしたが、今更と言えば今更(笑)。 とりあえずのぞみとうららのアホっぷりが素敵すぎました。 ちなみに今回はOPとEDを歌う2人が特別出演。 なんだかあの2人は特に作画に....... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 20時16分

» Yes!プリキュア5 #40 [スプリングフェスタ]
気づけばこの記事も40回目。 プリ5の放送開始をきっかけに始めたこのBlog、最初は楽天から始め、 6月にPCがぶっ壊れたのをきっかけに若干の改変期。 PCを買い換えてスペックが上がったのをきっかけに、新しいHDDレコと 動画編集ソフトPowerDirectorを導入し、MADを作り始める。 作ったMADはニコニコ動画(当初はγ)にうpし、サムネイルを自分の Blogに貼ろうとしたら、楽天はiframeタグが使えない。要するに、 サムネイルは貼れないという話。 そこで、if...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 00時34分

» Yes!プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!」 [穴にハマったアリスたち]
映画を見てきました。 会場内ではひときわ緑の姐さんが人気者でした。 彼女は確かに輝いていた。 プリキュアカードゲームもやりました。 最初に引いたカードは、自分でもびっくりの緑でした。 最近、周囲で緑が増殖し始めてる。 ・Yes!プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!」 先週デスパライア様と遭遇してしまった夢原さんたち。 幸か不幸か偶然か、今度は自分たちの学園のトップとこんにちは。 その正体は大方の予想通り、売店のおばちゃんでした。 怪しい人物でミスリードした挙句、理事長の正体はピンキーで... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 06時39分

» Yes!プリキュア5 第40話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「理事長の正体を探れ!」脚本:清水東演出:垂永士 三塚雅人作画:篁馨美術:飯島由樹子サンクルミエール学園の理事長は謎の人物。誰もその姿を見たことがない。かれんは、サンクルミエール通信のインタビューで、その事に批判的な意見を言ってしまい・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 00時23分

» Yes!プリキュア5 第40話 理事長の正体 [レベル999のマニアな講義]
内容サンクルミエール通信でかれんは、理事長のことに触れる相談したくても、会ったことがないことに不満を覚えるかれん。しかし、理事長は、生徒の問題、不満を次々と解決していくのを見てかれんは、礼を言いたいと。のぞみのヒトコトで、みんなで会いに行くことに。だが...... [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 18時10分

» Yes!プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、理事長の正体がバレちゃうというお話でした。 何やらサンクルミエール通信では、理事長の正体についての記事です。みんなの前にも姿を見せないし、ほとんどの人が会ったことがないという学園の理事長さん。増子さんは、これを今回の記事にしようとしたのでした。でも、教師の側からしたら、これはかなり迷惑なお話であるような気が・・・・。正体を隠しているのは、それなりの理由があるのでしょうし、あんまり余計なことに首を突っ込まないほうがいいと思うのですけど。 生徒会長をやっているかれさんも、一度理... [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 00時23分

» レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第4話 『やすらぎのキュアミント』 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 15 / 萌え評価 21 / 燃え評価 50 / ギャグ評価 15 / シリアス評価 28 / お色気評価 10 / 総合評価 23レビュー数 38 件 夏木りんがキュアルージュになり、春日野うららがキュアレモネードになった。のぞみを加え、これでプリキュアは三人。残す仲間は『やすらぎのプリキュア』と、『知性のプリキュア』のみ。ココの親友を復活させ、彼の故郷を守るためには、この二人は不可欠である。一刻も早く仲間を探さなければ…。だが学園内では不思議な噂が飛び交い、... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 22時43分

« しゅごキャラ!#7. | トップページ | チョコミミ#8. »