« みんなあつまれ!リカちゃんクラブ@たのしい幼稚園12月号 | トップページ | げんしけん2 #4. »

牙狼スペシャル~白夜の魔獣~

いわゆるDC版という奴です。8月末発売が一月延びたもので、最近やっと全編視聴完了。この時期はどうしても新番組ラッシュなので、一段楽するまで放置状態になってしまいました。

物語としては、前後編で先行したのと変わらないですが、映像的に足されたものが多いです。あと、一枚のディスクに通して収録されているので、話が途切れないところ。

本当は前後編と続けてみれば色々と違いがわかっていいのですが、なかなかそういう時間も取りにくいので、(藁)魔戒騎士の中の人3人+監督&スタッフによるオーディオコメンタリーで、色々と違うところなどを語られているのでチェックできるか、と思われます。(というか、雨宮監督の声聴く、というのは結構珍しいことと思います。)

一番の見所は、「アオムシ」(レギュレイスのしもべ)の「なりきり」解説。メイクから、着ぐるみ、特殊撮影まで一連の流れが紹介されてます。

物語だけ追うのでしたら、前後編だけ見れば事足りるかな、ですが、撮影裏話とか、絵コンテとか、資料が欲しい人には、今回のディスクは美味しいです。絵コンテ;雨宮監督のカットは、それだけで「絵」です。凄すぎ。

特に、別ディスクに収録されている「GARO TV」。鋼牙の中の人がキャスターに扮して、いろいろな裏話をバラエティ風に紹介、というのがこれの内容ですが、これだけでも一見の価値があります。本編とセットだからこそ生きる内容であり、これだけレンタルしてみても…?ではあるかな、と思いました。

恐らく制作サイドも、「これを買う人は、まず前後編の2枚持ってる人多いだろうから」と全部まとめて収納できるボックスつけてきましたし。(大いに役立ってますが)

こういうのが発売される、ということはそれだけ「舞台裏が知りたくなる」作品、ということだと思います。

にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ

|

« みんなあつまれ!リカちゃんクラブ@たのしい幼稚園12月号 | トップページ | げんしけん2 #4. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16941640

この記事へのトラックバック一覧です: 牙狼スペシャル~白夜の魔獣~:

« みんなあつまれ!リカちゃんクラブ@たのしい幼稚園12月号 | トップページ | げんしけん2 #4. »