« 今日のゲキレンジャー#37. | トップページ | しゅごキャラ!#6. »

今日の仮面ライダー電王#40.

侑人、帰ってきました。そして、良太郎の中の人も、現場復帰だそうです。おめでとうございます。
そして、OP変わりました。いや、オンエアで聞けるとは思ってなかったので、嬉しかったです。
(しかし、オリジナルと比べて、テンポ微妙にずれてる?バックの絵と…な箇所があるような気が。)

侑人が居ないと、デネブは良太郎に憑いているらしいですが、本当に、デンライナーの中仕切ってるなあ、です。というか、あれだけ『俺が』『僕が』などと自己主張激しい連中が、秩序に従っている。(おい)

で、今回も食堂車コネタ炸裂だったのですが、それだけに「侑人」を覚えているものが

『特異点』である
良太郎とコハナだけ、という事実。

オーナーもまた、
「桜井侑人、という人物は存在していない。」「人の記憶が、時間を作る。覚えてない、ということは、その時間は存在しない、ということになる。」と言うし。

でも、良太郎は、『侑人』のいた時間を覚えてる。『侑人が居ない時間のほうが正しい?』コハナさらって吊り下げた今人のところに現れたカイ、良太郎に問う。

尾崎とか、三浦とか、それなりに身を振ってたり、「明るく朗らかに笑う」愛理姉さんを見るとそれでも良かったのかな、と思う良太郎でしたが、カイの詭弁を見事に論破したのは、見事でした。このあたり、本当に頭使わないと、ややこしくて、ポイントを見失ってしまいますから。

で、そのとたん。元にもどる時間。「呪いが解けた」瞬間にも見えました。で、侑人、復活。

復活したのは嬉しいですが、「赤いカード」、「赤いゼロノス」。赤=錆、の具象です。つまり、ゆかりのものが錆付いて、朽ちていく。すなわち、「なくなっていく」。自分に関するあらゆるものを引き換えにしての変身です。
Wライダー変身は、燃え、なんですけども。
で、過去にとんだゼロノス。現在に残ってあと2体の今人と戦うプラットフォーム。

久しぶりの「てんこ盛り」。ウラリードによる「ライダーキック」で撃破。最後、お約束をするのはどうやらリュウタの仕事らしいですが;

一方、過去で、銃に姿を変えたデネブ。(思いっきりクリスマス販促です)こちらも今人撃破。勢いで変身したそうですが、銃姿になっても、デネブはデネブ、というところが涙、涙。

いよいよ大詰めです。相変わらずコネタ沢山なのに、寂しさが;。

追伸。
 久しぶりのキンタロス。やっぱり出ると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 今日のゲキレンジャー#37. | トップページ | しゅごキャラ!#6. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17048792

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の仮面ライダー電王#40.:

» 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
こっちも書く暇が無い…面白かったのに。 つーわけでいつものスタイルは追記後となります。 一言だけ。 ゼロフォームが赤いのはサビたからかい!! 侑斗の戦いはますます過酷に…良ちゃんはいつまで傍観者なんだ? さあて皆さんお待ちかね!やっとこさ書けましたよっと... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 03時01分

» 仮面ライダー電王: 第40話 [きゃんずぶろぐ]
仮面ライダー電王 「チェンジ・イマジン・ワールド」。赤は錆の色。新しく得た思い出をも燃やして闘う戦士の悲しみの色。 以下ネタバレあり。 [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 07時36分

» 電王(11月11日) [KITAKO'S BLOG]
第40話 チェンジ・イマジン・ワールド 郁斗復帰!錆びた記憶が悲しいぜ! 2007年の新しい記憶を消費してまで、郁斗は戦う!ゼロフォーム登場!  姉さんの記憶を使いさらなる新フォームへと変わる郁斗、しかし、その心は悲しみに満ちあふれていた。失われ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 12時09分

» 「仮面ライダー電王」40話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
オープニングが4タロスの歌に代わった!!初めて歌詞が全部聞き取れたよ!ママン!!この自他共に認める空耳のオイラが歌詞が聞き取れるなんて!ちょっとした奇跡ですよーーー(←自分で書いてて悲しくなった)さすがに声優さんは言葉のプロだわ♪♪♪そんな小さな感動と...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 12時12分

» 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」 [Happy☆Lucky]
第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」 [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 12時45分

» 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー電王の第40話を見ました。Climax Jump DEN−LINER form(初回限定ジャケット全4種セット)仮面ライダー電王COMPLETECD-BOX(ClimaxJumpDEN-LINERformPVDVD付)第40話 チェンジ・イマジン・ワールド過去の侑斗がスネールイマジンによって消されてしまった今、...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 13時30分

» 電王 第40話 「チェンジ・イマジン・ワールド」 [駄文とか駄文とか駄文とか]
モモタロスたちも侑斗のことを デネブが忘れてるのはショック! ナオミが忘れてるとは意外でした。オーナーと似たような存在だと 思っていたので。 曲が変わってる 歌としては前の方が完成度高めだけど、こっちのが... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 17時27分

» 仮面ライダー電王40 チェンジ・イマジン・ワールド [仮面ライダー電王でんの]
ひさしぶりなのだ!1週間何か書こうと思ってたのに 結局そのままになってしまったのだっ!! と妙なハイテンションでどうもこんちわっ、なのだぁ〜!! と若干オカシクなってますけれども今日もまったり感想という事で... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 18時02分

» 仮面ライダー電王 第40話 残された記憶 [レベル999のマニアな講義]
内容侑斗が消滅した現在にもどると、侑斗のいない世界がそこにはあった。特異点である、ハナ、良太郎。そしてオーナーの3人だけが侑斗を覚えていた。デネブさえも忘れている世界があった。しかしその世界の愛理には、良太郎が忘れていた笑顔があった。一片の幸せを感じる...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 18時41分

» 【電王】TimeTable 40 Sheet:チェンジ・イマジン・ワールド [彩賀の徒然なるままに…]
今週の『仮面ライダー電王』第40話。 [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 23時49分

» 電王 40両目 [ヤジャの奇妙な独り言]
来年のライダーの噂がチラホラと出ているザマス 「え!本当ザマスかーー?」と思ったガンス 去 [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 23時49分

» 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、侑斗さんが復活するというお話でした。 前回のお話で過去の世界で消えてしまった侑斗さん。良太郎さんが戻るとやはりその影響が出ていました。彼は初めからいないことになってしまい、ミルクディッパーは妙に派手な感じの変な店になってしまっていました。しかも、あの望遠鏡もなく、もちろん愛理さんも侑斗さんのことなど知りません。しかし、あれは絶対に前のほうがよかったですよ。 しかし、変化はこれだけではありませんでした。モモタロスたちも彼のことをきれいさっぱり忘れてしまったようなのです。忘れた... [続きを読む]

受信: 2007年11月16日 (金) 00時54分

» 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 『最初に言っておく、錆びても強い!』(o ̄ー ̄o) ムフフ KURE5-56は不要ですか? [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 01時44分

» 電王 40両目 [ヤジャの奇妙な独り言]
来年のライダーの噂がチラホラと出ているザマス 「え!本当ザマスかーー?」と思ったガンス 去 [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 23時57分

« 今日のゲキレンジャー#37. | トップページ | しゅごキャラ!#6. »