« 風魔の小次郎#5. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#36. »

機動戦士ガンダム00#5.

今回の言葉。
デザインベイビー、乙女w、高高度砲撃能力、低軌道重力ブロック。

結論から言って、今回は燃えました。世界観を説明するのにものすごく
時間がかかって、やっと『ロボットアニメの醍醐味』にきた、という感じです。

冒頭。これから援助要請のための諸国訪問(しかも、請われてではなく、こちらの
都合で押しかけていく、という、飛び込み営業的なもの)に向かう皇女殿下に対して
諸国漫遊』とは。>お付。だいたい、この系列放送局でこの言葉、と来れば天下の
副将軍様ではないですか。まあ、あちらのご老公のように『実は世直し旅』であるのなら、
それはそれでありかと思います。(ガンダムではなくなりますが;;)しかし、あちらは
屈強なボディガード2人+忍びとかくの一とか、もろもろの配下がいらっしゃるのに比べて、
こちらはうら若き姫君がたった一人。(ありえねーー)引き合いに出す言葉としては、
皇女殿下の行動を揶揄しているように思えたり。それに対して、
私にしかできませんから。」と言い切った殿下、流石です。

巻き込まれ担当が、沙慈とルイス。しかし、ルイスの『結構やな女』描写、
あんなに要らなかったのでは?もしかして、ジャーナリストである沙慈姉に
後日(話を)もって行くための前振りであるならば、必要悪かな、です。

で、強化人間、ソーマのこと。要するに、某種でいうところの「コーディネーター」に
ナノマシン搭載、という、人道的に考えればセルゲイでなくとも、「どうか」とは
思います。『乙女だから』の一言で、彼女の何が致命傷なのかが分かるような。

しかし、ソーマ専用MS,シャア入ってるように見えましたが、パイロットが女子だからと
いって、ピンクは無いでしょ、まったく。戦隊ヒロインでも白とか黄とか青とかいると
言うのに(関係ないか)。

でも、たまたま近くに居たアレルヤと精神感応した結果、ビームライフル乱れ撃ちの挙句に
重力ステーションふっ飛ばしなどしたら、その後の超人計画にも支障が出る、みたいな。
セルゲイ、この物語の良心的存在になりそうです。

で、アレルヤ。二重人格若しくは『二人分の脳が一つの頭に入ってる』@銀朗怪奇ファイルなのか、
分かりませんが、ソーマに『引きずられて』出てきた模様。で、これが『ハレルヤ』。宇宙を漂流していた過去が有るようですが、そこに何かあるのは確実。

あとは、お約束とも言うべき、『敵味方を越えた、人命救助』。『呉越同舟』というのかも知れませんが。
(って、これも戦隊ネタ;)

ガンダムで雲切り裂くわ、地上から軌道上のブロック狙い撃ちするわ、どーよ、どーよ、という感じ?

そりゃ、これだけおおっぴらに性能お披露目したら、確かに今後のプラン修正は必須です。でも、スメラギさんの
心意気、良かったです。まあ、『適性に…』という人がいる、というのは、組織的には居るべきだとは思いますが。

最期に。沙慈。気付けよ。まあ、気付かないほうがシアワセ、かも知れないですが。(あのルイスなら)

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 風魔の小次郎#5. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#36. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

HDDに1話からたまってますが
5話をTVでいきなり見ちゃいました
主人公の出番が少ない回だったんですけど
好評っぽいですね
セルゲイみたく良心的なベテラン軍人は
敵味方関係なく死んじゃうのが
ガンダムですよね;

投稿: かなべえ | 2007年11月 4日 (日) 22時09分

初めて「面白い」話だったからだと思います。確かに、今回刹那はあまり台詞が;;

セルゲイさんは、やはりフラグ立ってますでしょうか?ソーマももっとフラグが(Ry)。

投稿: 由維 | 2007年11月 5日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16966993

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00#5.:

» 機動戦士ガンダム00 第5話感想 [AAA~悠久の風~]
機動戦士ガンダム00 第5話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 00時51分

» ガンダム00『限界離脱領域』 [鳥飛兎走]
 「キュリオスは無敵☆ ハレルヤ!」 「なんだよお前、どっちだよ・・」 「ハレルヤ」 「ったく・・アレルヤだかハレルヤだか紛らわしいっ」 「まさか、名前だったとは・・」 「え?!アレルヤって何?双子だったの?」  「ロックオン〜さすがだったよ!    ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 00時52分

» 機動戦士ガンダム00 #05 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「限界離脱領域」脚本:黒田洋介キャラクター作画監督:森下博光メカニック作画監督:松田寛絵コンテ、演出:榎本明広「・・・教えない」黒田脚本らしくなってまいりました!!人革連の軌道エレベーター「天柱」。専用MSティエレンタオ2のテストに出たソーマ。突然錯乱状態になり、... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 00時56分

» 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第5話 不測の事態 [レベル999のマニアな講義]
内容タリビア共和国は、ユニオンに復帰した。ソレスタルビーイングに攻撃されたモノの、結果的に、タリビアの思惑どおりとなった。そんなとき、新たなミッションが発動される。MSの性能実験の監視。セルゲイ中佐、ピーリス少尉による、超兵1号専用MSティエレン・タオ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 00時57分

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [穴にハマったアリスたち]
どうせ見るなら自分にルールを課そう。ただ漫然と見ても長続きしません。 と、いうことで『公式ページを見ない』ことにしました。 キャラや設定が気になっても我慢です。 果たしてキャラの名前と顔が一致する日がくるんだろうか。 ・機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」   ↑唯一名前と顔が一致してるお姉さん。 思ってたよりちっこいです。 頭をぴしゃぴしゃ叩いてみたい。そして酷い目にあいたい。   …で、このお姉さんは何しに暢気にあんなとこに出向いてたんだろう。 通りすがりのいたいけな青... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 00時59分

» 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第5話 [ACGギリギリ雑記]
MISSION-5「限界離脱領域」 どう見てもνガンダムは伊達じゃないです。本当n(ry GN粒子がサイコフレームの輝きまで放ってやがるww完全にネタ回www これ以外にもツッコミどころ満... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 01時02分

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [SERA@らくblog]
ガンダムマイスターは一人じゃない――。 宇宙で活動するため造られたソーマ。 アレルヤの中に眠る人格と共鳴しソーマを暴走させる。 落下を始めたブロック救出のために、アレルヤはキュリオスを駆る…。 アレルヤの... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 01時04分

» 機動戦士ガンダム00 ♯5『限界離脱領域』 [風庫~カゼクラ~]
このお付きのメガネさんさぁ~不遜すぎないか? 仮にも女王にタメ口かよ!! 『決まってるでしょ?私にしか出来ないからよ』 こういうオンナノコは好きですが、それだけに不憫。 ってかコーラサワー分が足りない(爆)。 しかも今回はグラハムも欠席のため何かが足りなかった..... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 01時07分

» 起動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」 [ユメノツヅキ]
いや〜やっと面白くなってきたかな〜 淡々と武力介入していくよりは 脱線したり、ガンダムマイスター達の個人の意思が 関わってきたりと色んなストーリーを展開しながらが 面白いと思う。 今回はアレルヤがやってくれま... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 01時15分

» 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 01時43分

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [空色☆きゃんでぃ]
「オレの中に、入ってくるなぁぁ!」 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 02時37分

» 機動戦士ガンダム00 #5「限界離脱領域」 [特撮警備隊3バるカんベース~ZOD THE RIPPER(切り裂きZOD)~]
「しかし、彼女はまだ乙女だ…」 「あなたには分からないさ。宇宙を漂流する者の気持ちなんて…」 セルゲイ中佐の乙女発言の後にアレルヤくんと少尉が苦しみ始めたもんだから、てっきり中佐の発言の臭さに苦しんでるのかと思ったよww と冗談を言ってみながら今回はち... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 02時40分

» 第5話 限界離脱領域 [機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]]
機動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 今までたいして気にならなかったけど今回はエンディ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 02時43分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) 研修のため宇宙へと上がった沙慈とルイス。しかし、二人はこの後大変な事故に巻き込まれてしまう・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 02時50分

» 機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第5話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第5話 限界離脱領域「タリビアのユニオン復帰に、アメリカ大統領の緊急訪問、物資の援助とエネルギー供給増量の確約。やはり一連の事件はアメリカとタリビアによる画策。そして、この事件にソレスタル...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 07時08分

» 機動戦士ガンダムOO5話「限界離脱領域」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
5回目にして始めて面白いって思えた!!(あはは)やっぱキャラが立たないとダメだねぇ。今回はアレルヤをはじめとする、ソレスタルビーイングと、人類革新連盟。特にセルゲイとソーマ。そしてそれに巻き込まれる形になった一般人の沙慈たちの話に絞ってたので、的が分か...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 07時42分

» 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [ひきこもりかけぶろぐ]
いいなぁ、俺も宇宙行ってみたい・・・。 もし行くとしたらルイスみたいにはしゃいじゃいそうだ。 確か今、 宇宙ステーションに1週間滞在するので何十億って金がかかるんだっけ? それか、3千万ぐらいで成層圏までは行けるんだよね... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 08時51分

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [Happy☆Lucky]
第5話「限界離脱領域」 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 09時04分

» 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 [リリカルマジカルS]
沙慈姉はルイスがあまり好きじゃない? 確かに沙慈とルイスはお似合いとはいえない気もしますがw ルイスのわがまますぎなとこは個人的にもちょっと嫌かも(ぇーw [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 09時11分

» 機動戦士ガンダムOO 第05話 「限界離脱領域」 [日頃CALAMITY]
第05話 「限界離脱領域」 ■機動戦士ガンダムOO 第04話 「対外折衝」 ▼fc2ランキング [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 09時20分

» 機動戦士ガンダム00【#5】「何なんだこの頭痛は!」 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
「セルゲイ中佐」と「少尉(超人兵1号とか呼ばれていた?)が、新型ティエレンの性能 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 10時26分

» 機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」 [月の静寂、星の歌]
 低軌道ステーションでトラブルが発生した。  大勢の人命が危険に晒される中、  拭い去れない過去がアレルヤを突き動かす。  目的から逸れた彼の行動にソレスタルビーイング、  スメラギはどういった答えを出すのか――。 ★追記: アレルヤ・ハプティ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 11時26分

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [明善的な見方]
今までは、世界観や設定に重きを置いていたが、 どうやら今回からは各キャラのエピソードを展開していくようですね。 そして、トップバッターはキュリオスのアレルヤ。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 13時11分

» ★機動戦士ガンダム00 第05話 『限界離脱領域』 [二次色ノート]
今回はまさにアレルヤ大活躍のメイン回でしたよ! セルゲイが格好良かったりソーマとの関係も注目の点でしたが、 何より彼の急な豹変ぶりにはきっと誰もが驚いてしまったはず(笑... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 13時34分

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 [翠蛇の沼]
ここでハグだろ、ハグ何てこった、もうマリナとシーリン離れ離れかよ〜〜・・・こういうのは、もっとお互い親密になってからやるべきだろう。しかし、二人の会話を聞いているとますます単なる主従とは思えない。あれだな、昔は仲の良い幼馴染みで、小さい頃に共に国を救お...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時16分

» 機動戦士ガンダム00  第5話 [にき☆ろぐ]
今回はやっと個人に焦点があたってきたって感じかなとりあえずオヤジかっこいいよオヤジどうしよう今回一応メインぽかったアレルヤよりもいいひとっぽい人革連のオヤジのほうがキャラ的にいいとおもってしまった・・・。アバンはマリエ。どうやら諸国へ会談しにいくのかな...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 20時21分

» 機動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」 [アニメのストーリーと感想]
 タリビアはユニオン脱退を撤回し復帰する事になり、アメリカのブライアン大統領は緊急訪問し エネルギー供給と物資の援助の確約をした。それはソレスタルビーイングの紛争根絶行動を 利用して行ったアメリカとタリビアの画策であると、アザディスタン王国の第1皇女マリナ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 22時17分

» 限界離脱領域 [オザワstyle]
ニュータイプ [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 22時54分

» ガンダム00第5話「限界離脱領域」(つか逆シャア) [空想野郎の孤独語り]
「絶望したぁぁ! グラハムの出番が皆無なことに 絶望したぁぁ!!!」 えー、てなワケで、かなーり投げやりだった今週の 「ガンダム00・限界離脱領域」でしたが、 マジでアレルヤ×ソーマが カミーユ×フォウだったべ!! みたいなドッキリつぼストレート直球!!なエピソードだったので なんとか立ち直って絵入りのレビューイキマス。…ああ頑張れ俺。 グラハムが足らなくてもグラハムが足らなくてもカタギリがいなくとも…!! えーまず、今回極度のグラハム不足な為に私が乗らないの... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 01時38分

» ガンダム00『限界離脱領域』 [鳥飛兎走]
 「キュリオスは無敵☆ ハレルヤ!」 「なんだよお前、どっちだよ・・」 「ハレルヤ」 「ったく・・アレルヤだかハレルヤだか紛らわしいっ」 「まさか、名前だったとは・・」 「え?!アレルヤって何?双子だったの?」  「ロックオン〜さすがだったよ!    ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 06時18分

» ガンダムOO第5話『限界離脱領域』感想 [またつまらぬものを書いてしまった]
ハレルヤ☆チャーンス━━(゚∀゚)━━!!!!! …というより沙慈×ルイスの婚前旅行デスカ? 個人的にソレ☆すたがメインの回より面白く見れたんですケド。どうですかね? [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 18時22分

» ガンダム00#5「限界離脱領域」 [Sweetパラダイス]
アザディスタン王国の第一皇女・マリナは祖国を救うべく各国に援助を要請する目的でアザディスタンを後にする。その頃、日本の学生・沙慈とルイスは研修旅行に行くため行くため人類革新連盟の低軌道ステーションを目指しリニアトレインに乗っていた。少佐に囁きかける謎の...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 19時56分

» 機動戦士ガンダムOO #05 「限界離脱領域 」 [●○PEKO LIFE●○]
主人公は空気扱いっと...φ(`д´)カキカキ [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 00時20分

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
和菓子よ、貴方は―第5話「限界離脱領域」 それは人間としての・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 23時31分

» ガンダムOO&ガリレオ [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOはアレルヤが宇宙を漂流の影響か不明だが二重人格の様で ミッション無視して人命救助でアレルヤとソーマとの関係も発展ありそうで でも地球からの砲撃は凄いけど主役が雲を切っただけと言うのも凄いけど ガリレオは蒼井そら様が香取に殺されて柴崎は香取に全て話し... [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 09時40分

» 機動戦士ガンダム00 第5話。感想とイラスト。 [ママチャリライフ]
やっとこさ5話見ましたー。(すんません、よくよく考えたらこれ5話でした。4話とか最初書いてましたねー)これまた旦那が土曜日5時頃帰宅したためリアルタイムでは視聴できず。子供達が「メジャー」を見たいと言いましてねー。「地球へ…」をやっている時は必死でチャン...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 13時01分

» 和菓子 [Ondul Blog ver.2.07]
我が師よ、なぜヤプログ(yaplog)鯖はいつも死ぬほど糞重たいのでしょうか。これも玉璽が与えし試練(ry闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜 オンデマンド配信開始http://www.4cast.co.jp/news/20071107.html アカギキター!(´∀`*)ネウロとかクレイモアとか全国....... [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 11時16分

« 風魔の小次郎#5. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#36. »