« 今週のマイメロ。 | トップページ | かわいいジェニー#3.&#4. »

宇宙戦艦ヤマト#4..

第4話。
初めてのワープ回です。で、絵コンテは石黒昇氏と富野御大;;(ここ大事)

ガミラス女性、初顔出し。このころ、ガミラスの皆さんはデスラー総統含め、
顔色が青くないです。

とりあえず、真田さんによる、『ワープ航法』の原理と順序の説明。万が一
失敗したら云々のフォロー込み。で、雪さん、ナースとしてではなく、レーダー
担当として第一艦橋メンバーにいます。

しかし。実際のところ、医療班唯一のナースさんで、なおかつ通信担当というのは、冷静に
考えてみると、他の皆さんと比べて仕事量が半端ではないような。で、ここでは、後に繋がる
ような予兆はあまり見られないみたいです。どちらかというと、
「赤い人と緑の人の競争」を見守っているような、そんな感じです。

で、かの赤い人=古代弟、『ヤマト航海班班長』という大任を仰せ付かって、緊張しっぱなしの
島をからかったり。この島、という人がこれだけ「びびって」るのは、後どれくらいあったでしょうか?
あまり覚えがなかったので、新鮮ではありましたが。逆に古代弟のほうが感情の起伏が激しいので、意外と
こういうシーンが珍しくなかったりします。それにしても、このころの雪さん、態度に貫禄あります;;。

で、試験として、月から火星にワープ、の直前にガミラスの攻撃。で、戦闘班がブラックタイガーで出撃。

この場合、戦闘班長である古代弟も、現場へ出るのですが、ヤマト本体の防御は?
どうやら沖田艦長が居るので、それで問題解決みたいです。

で、この戦闘で、山本機が損傷、帰還が遅れている。ワープ開始まで時間がない、待てない。
というときに、戦闘班長自らが格納デッキに赴いて、山本機誘導、無事帰還成功、のくだり。

結果として古代弟の「男を上げた」ことになりました。そして、それに発奮した島。ワープは
成功させる。その意気込みのもと、ワープ開始。

あの有名なビジュアルシーンなんですが、どうして雪さんだけストリップのごとく全裸になっていくのか?
謎ではありましたが。(当時夜7時半からの放映時間なのに、サービスしてるとは思えないし。)

絵コンテの仕事だったようです。納得。それはさておき、今見ても、このあたりの演出は秀逸です。

で、ワープ成功。目の前に火星。一時着陸して、一同、「火星の雪」を堪能するんですが。

機外へ出たときの格好。艦内服にヘルメットで、一部地肌でてる箇所もあったりするんですが;;これ、
突っ込んではいけないところかも。

総括。今回のメインは古代弟と島の、熱い男の友情話。「今度はお前の番だ」と難関越えた古代弟が島に
対して、心の中でエール送ったところでした。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 今週のマイメロ。 | トップページ | かわいいジェニー#3.&#4. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16869075

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト#4..:

« 今週のマイメロ。 | トップページ | かわいいジェニー#3.&#4. »