« Yes!プリキュア5#35. | トップページ | キューティーハニー#1. »

しゅごキャラ!#1.

原作が薔薇乙女の「ももだね」さんで、
製作が「アクエリオン」とか「キスダム」のサテライト
で、なんで朝の幼女向けアニメなのか?

幼年雑誌(たのしい幼稚園)に新連載だったので、気になってみました。
その感想です。

いまどきの小学生女子に上手くアピールしている、と思いました。恐らく、
彼女達は昔の女子小学生(自分も含めて)より色々と気苦労が多いようですし。
「キャラじゃないよね」こういう言い方自体、存在してない。(汗)」

で、「なりたいキャラになれるための、守護キャラ」というのがいる、というのが
このお話。変身魔法少女ものなのですが、切り口がいかにも「ももだね」さんだな、と
思いました。ここのヒロインの「あむちゃん」は、薔薇乙女の「ジュン君」の♀バージョン、
ともいえなくもないし。

しかし、守護キャラたち。「ラン、スー、ミキ」って(おい)。年齢ばれる。(どこが)

で、ヒロインの通う学校には、特権階級な生徒会があって、憧れの王子さまキャラがいて、
アイテムを狙う某「愛無し」から出張したのか?というような「猫耳・尻尾付イケメン」が
敵対してたり、とにかくテンプレそろってます、といった感じです。一見幼女向けに見せつつ、
大友もターゲット落としてない、そういうものを感じました。同じ雑誌に掲載されていた
「シュガシュガルーン」にもそれはありましたが。

それにしても、今時の「魔法少女」たちは己の成長のためにその力で闘っているような気がします。
昭和の魔法少女達は、その力で人助けすることが多かったように思いますが。
それが是が非か。時代の流れもありますので、こればっかりはなんとも。

とりあえず、視聴続けます。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« Yes!プリキュア5#35. | トップページ | キューティーハニー#1. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16704805

この記事へのトラックバック一覧です: しゅごキャラ!#1.:

» しゅごキャラ#1「しゅごキャラ誕生!」 [Sweetパラダイス]
『なりたい自分になれる』外キャラ?内キャラ?王様にネコ耳に萌え〜〜〜〜聖夜学園に通う小学生・日奈森あむは、クールでかっこいいと校内で噂される女の子。だが実のところ、あむの口下手な性格が災いして周囲が抱くクールだという印象が学校でひとり歩きしていたに過ぎ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 10時56分

» レビュー・評価:しゅごキャラ!/第1話「しゅごキャラ!誕生」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 25 / 萌え評価 60 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 8 / お色気評価 20 / 総合評価 23レビュー数 78 件 第1話「しゅごキャラ!誕生」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 18時30分

» しゅごキャラ! 第1話「しゅごキャラ誕生!」 [穴にハマったアリスたち]
きらりさんの稼いだ軍資金で、タカラトミーさまは性懲りもなく変身少女を土曜枠に送り込んできました。 今度こそ、打倒バンダイ! 今期の最注目アニメ、いよいよ開始です。 なお、公式ページは突貫工事でただいま製作中。ぎ、ぎりぎりで放送日までには形になったな。。 ・しゅごキャラ! 第1話「しゅごキャラ誕生!」 主人公は小学5年生様の日奈森あむさん。 タカラトミー提供なのに、ぴちぴちボイスではないのがかなり不満とはいえ、見た目は可愛いお嬢さんです。 クール&スパイシーの誉れ高く、周囲からも大人気の彼女です... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 19時51分

» ネコ耳阿部君!?(しゅごキャラ! 第1話「しゅごキャラ誕生!」) [MAGI☆の日記]
しゅごキャラ!の第1話を見ました。第1話 しゅごキャラ誕生!「ちょっと通れないんだけど」カツアゲしていた不良ですら恐れをなすクールと見られている日奈森あむ。こどもはみんな こころのなかにたまごをもっている…こころのたまご…目には見えない…   なりたい自分...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 22時38分

» しゅごキャラ! #1「しゅごキャラ!誕生」 [Shirubania's Blog]
こどもはみんなこころのなかにたまごをもっている・・ こころのたまご・・・ 目には見えない・・・ なりたい自分・・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 09時33分

» 口下手克服法 [口下手克服法]
口下手克服法 人見知りや口下手で悩むあなたへ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 16時47分

« Yes!プリキュア5#35. | トップページ | キューティーハニー#1. »