« 今日のマイメロ。 | トップページ | チョコミミ#1. »

Yes!プリキュア5#34.

最初に言っておく。今回は、かーなーり、神。

で始めましたが、正直言って、これのカテゴリは「幼女向け;魔法少女アニメ」だと思うんですが、

・レギュラーキャラ(決してヒロインではない)が、単独で敵をしとめる。

・魔法アイテムを、販促以外の形態に展開。それをバトルのメインにすえる。

・女子による、しかも鎧などの防具一切無しの騎馬戦(コスチュームが代替?)。

・美少女なのに熱血炸裂描写。

・・・どれをとっても型破りです。まさか「プリキュア」という、正統派幼年女子向け作品で「牙狼」ばりの騎馬戦見られるとは思いませんでした;;Bパート中盤あたりからの、ハデーニャさんとの騎馬戦、まんま「牙狼」#9『試練』Bパート、魔戒獣『轟天』召還による対ホラー『ハンプティ』戦のそのまんまだし。BGMに「SAVIOR IN THE DARK」がはまるのでは?と思ったくらいです。

ハデーニャさん自体のデザインも、ホラー入ってる、と見えなくもなし。

今回はそのほかにも、

・乗馬もたしなむかれんお嬢様(でも、某学校戦争(要英訳)のかずえさんとか;;)

・それを見て、顔を紅くするミルク・・・ひょっとして百(ry)フラグ?実は風邪引きでした。

・あのカワリーノさんも、ハデーニャさんは苦手。

・『あなたの代わりは、いくらでもいますから』・・・リーマンには恐るべき言葉;;;;。

・ミルクの看病をする、優しいかれんさん&ホラー基ナイトメアと戦う魔戒騎士、では無くて伝説の戦士プリキュアなかれんさん。

・初めて戦闘に参加した?獣態のココナツ。

など、色々てんこ盛りではありました。

しかし、これだけのイレギュラー演出にGOサイン出したスタッフ、というかスポンサー、はっきり言って、凄いです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 今日のマイメロ。 | トップページ | チョコミミ#1. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

今回は確かに、騎馬戦のかれんさん格好良かったですね。
バトルも迫力がありましたw。
ミルクもかれんさんには心を許している(弱い部分も見せる)感じです。
のぞみだったら「だっ、誰も頼んでなんかないミル!」とかなりそうですね;
「あなたの代わりは、、」はこの時代だからこそ、リアルに響いてきますね;
じいやに、やり方を聞きに行くかれんさん。かれんさんも凄いですが、じいやもプロというかそれ以上の愛情を感じました。良い回でしたね。

投稿: すらいぬ | 2007年10月 2日 (火) 20時12分

すらいぬさま;
 実は、何気にじいやさんも凄かったり。このじいやさんがいたからこそ、いまのかれんさんがいるのだと思うと。
 これで、かれんさんとミルクの関係は方向見えましたね。
 ちなみに、某『楽しい幼稚園』今月号では、このネタなのですが、最後は、アクアさんがドリームちゃんにヘルプして、彼女が水晶打でやっつけたことになってます。(おいおい)幼年誌ですから、鉄板といえば仕方ないですが。

投稿: 由維 | 2007年10月 3日 (水) 00時07分

最近はテレ東の6時以降を占領している
ジャンプのアニメをより
バトルがかっこよくて燃える展開でしたね
演出もよかったですし・・・
プリキュアって戦闘になると
どこの男ものアクションよりタフで頑張ってるような;

投稿: かなべえ | 2007年10月 4日 (木) 21時49分

かなべえさま;
 特に、これの一時間前の某戦隊ものなんか、常時久比較されていますw。で、こっちのほうが「漢」なのだそう。(おい)
子供が幼稚園で貰ってきた無料配布雑誌に、子供のジャンダーを考える記事が。その中で、
「女子なのに、戦隊物がすき」「男子なのに、ぬいぐるみ遊び好き」をどう考える?というのがありました。・・・今回のような話だと、既にジェンダー云々にこだわること事態無駄なような気が。(藁)

投稿: 由維 | 2007年10月 5日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16628278

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5#34.:

» Yes!プリキュア5#34「ミルクを守れ!白馬の騎士カレン」 [Sweetパラダイス]
かれんが自宅の馬場で乗馬を披露する。かれん、素敵〜〜〜〜〜のぞみたちは、その華麗な姿はもちろん、お金持ちぶりにもビックリかれんてお嬢だったのね。そんな中、ミルクが突然熱を出してしまう。ミルクの病気を治すことができるのは、のぞみたちがキャッチしてないキャ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 00時15分

» レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第34話 『ミルクを守れ!白馬の騎士かれん』  [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 33 / 萌え評価 44 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 22 / お色気評価 22 / 総合評価 22レビュー数 9 件 白馬に乗ってさっそうと乗馬を楽しむかれん。ここはかれんの家にある乗馬用のコースで、もちろんかれんの乗っている白馬のチャーリーもこの家に一緒に住んでいるのです。そんなかれんの華麗な姿を見て、のぞみは思わず白馬に乗った王子様を連想し、お姫様になった自分を迎えにやって来た王子様のココを想像しました。そうやってみんなが楽し... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 19時41分

« 今日のマイメロ。 | トップページ | チョコミミ#1. »