« 風魔の小次郎#2. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#33. »

機動戦士ガンダム00#2.

ガンダム00、二話目です。

前回覚えた専門用語は「ソレスタル・ビーイング」でした。
で、今回は「ガンダム・マイスター」…いや、これも今回初出の
単語です;;。

それはさておいて。かの「ソレスタル・ビーイング」がこの世界で
・どういうポジションに居て、
・どんなお仕事をしているか?
・世間的にはどのような評価をされているのか?

このあたりを明らかにしたのがどうも、今回だった模様。いや、大事です。
最初にこれしておかないと、「MS」などという仮想兵器の存在意義があやふやに
なってしまいますから。

で、地球上の国々は、色んなものやことをめぐって、3つの勢力に分かれている。
未だに、戦争が絶えることはない。しかし、「争い」を終結させるために居るのが
「ソレスタル・ビーイング」。やり方は、「毒をもって毒を制する」がごとく。
「MSで戦争を仕掛けることにより、戦争を終わらせること」。理想はよろしいかと。

「そんな人たち、居るの?」いるらしい。TVで繰り返し、語っている爺さんがその代表
のようです。しかし、200年前に亡くなっているはずなんですが?この爺さん。
「ボランティアかしら」ありえない。少なくとも「無償」ではないはずです。それなりに
スポンサーあってこその活動なのですから。

ガンダム4体、お目見えだったでしょうか?MSによる戦闘シーンは、かなり力入ってました。
少なくとも、ビジュアルは相当美しかったし、華やかなMS戦は、そういうのがお好きな方には
醍醐味だったと思います。

「MSのパイロットである、少年の心の成長」ですが、登場時点で百戦練磨な4人達。(特に
刹那)どのように変化していくのか?今までとは違い、想像しにくいです。
で、〆がこの台詞。

「グラハム・エーカー。ガンダムに心奪われた男だ!」

…どうしよう。(汗)こちらも心奪われました(おい)。MSのバトルシーンと一緒に、
楽しみにさせていただきます。(爆)

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 風魔の小次郎#2. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#33. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪TBありがとうございます。
実は先日ご連絡下さった時に、こちらからもTB飛ばしたんですが、表示されず、時間差で出るのかなーと思ってたんですがどうやら飛んでないみたいですね…。今も再度飛ばしてみましたが、駄目みたいです。楽天と相性悪いんでしょうか…??いや、なぎさ美緒さんとこのはTB飛んでますよね。どうしてかな。あ、うちの感想のタイトルが正式名じゃないのがまずいんでしょうか?ちとあれこれ試してみますが、どうしてもTB飛ばないようでしたらごめんなさい…<(_ _)>

投稿: ojimi863(ママチャリライフ) | 2007年10月18日 (木) 20時59分

ojimi863さま;
 お越しいただき、ありがとうございます。
実は、TBのアドレスをミスってたのに今日気付き、TB送らせてもらいました;;
楽天でも、上手くいくときとそうでないときがあるみたいです。同じ方に
違う記事のTB入れるときでも、例えばゲキレンでは入るのに、電王では駄目、とか。
なぎさ美緒さんとこも、最初は入らなかったみたいです。
もし駄目でも、気になさらないでください。その時はコメントで。(請求するか;;)
ではまた。

投稿: 由維 | 2007年10月18日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16752379

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00#2.:

» 機動戦士ガンダム00 2話「ガンダムマイスター」 [失われた何か]
過去を振り返り「俺がガンダム」だ。黒田洋介らしい、いいハッタリの利かせ方。 2話は1話よりわかりやすい出だしでよかった。 冒頭のナレーションで世界状況の枠組みが明確にされ 資源・エネルギーの観点から、あの建造物... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 01時13分

» 機動戦士ガンダムOO 第02話 「ガンダムマイスター」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 01時25分

» 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [SERA@らくblog]
”これが、ガンダムマイスターだ――” 終わらない戦いの根絶…。 ソレスタルビーイングは世界に宣戦布告した。 紛争地域に下りた刹那。 今度は、かつて救われたガンダムの乗り手として…。 刹那の前に、グラハム登場!... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 01時32分

» 第2話 ガンダムマイスター [機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]]
起動戦士ガンダムOO第2話「ガンダムマイスター」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 今週のメイ言「俺がガンダムだ」 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 02時02分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー 突如現われた、私設武装組織・ソレスタルビーイング。このニュースを世界は大きな衝撃を持って受け止めた。そして、始まるガンダムによる紛争行為への武力介入。その時、時代が動いた・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 02時04分

» 機動戦士ガンダム00 2話「 ガンダムマイスター」感想 [月の砂漠のあしあと]
1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 戦闘シーンはやはりカナリ力が入ってていい感じ。エクシアの動きが非常に考えられていて、滑らかで美しいのが印象的でありました。 二話で各機の個性もハッキリと示され、設定上ではなく画面でその特性が解るの...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 02時21分

» 社会派か、平和ボケか、死の商人か。(ガンダム00第2話) [BLOG不眠飛行]
シンハラ人やタミル人が、実際どんな思いで争い、傷つき、倒れているかということを、東の果ての弓状列島で平穏無事に暮らしている我々が真に理解するのは、簡単にできるはずも無い大変に困難なことである。もし争いの本質を理... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 03時40分

» 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話「ガンダムマイスター」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話 MISSION-2 「ガンダムマイスター」 評価: ―― あれこそ、ソレスタルビーイングの理念を発現する機体よ 脚本 黒田洋介 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 06時25分

» 機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第2話を見ました。L’Arc〜en〜Ciel/DAYBREAK’SBELL(初回仕様)第2話 ガンダムマイスター『西暦2307年。化石燃料は枯渇し、人類は新たなるエネルギー資源を太陽光発電に委ねた。半世紀近い計画の末、全長約5万kmにも及ぶ3本の巨大な軌道エレベー...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 07時09分

» 機動戦士ガンダムOO2話「ガンダムマイスター」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
前回は流石の話題作という感じのTB数でしたね。本当関心の高さを伺わせるなぁと『ガンダム』のネームバリューのすごさを改めて知ったという感じでした。さて、今回はいよいよ世界を3分する勢力の説明が入りましたね。これでちょっと見えてきた関係もありました。太陽光...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 08時40分

» 機動戦士ガンダムOO第2話「ガンダムマイスター」感想 [物書きチャリダー日記]
ガンダム第二話。首がむち打ちで結構辛い感じ。他にも轢かれ場所があっちこっち痛いです。どうでもいいけど、明らかにガンダムのパイロットってあの機動じゃ首むち打ちになりそうだよね。★初回限定特典:解説書+スーパージュエルケース!★初回版★機動戦士ガンダムOO(...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 08時46分

» ガンダム00#2「ガンダムマイスター」感想 [おぼろ二次元日記]
アレルヤ「これで稀代の殺人者・・・けどね!!!」これがソレスタルビーイングの全て。「憎しみが私たちに集まる。」覚悟の上の武装介入に出撃する4機のガンダム!!!「ガンダムマイスター」ソレスタルビーイングの声明を繰り返し報道し、それぞれ反芻するユニオン、A...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 09時00分

» 機動戦士ガンダム00第2話ガンダムマイスター [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「武力による戦争根絶、その矛盾の中で私設武装組織ソレスタルビーイングは世界に喧嘩を売り改革を起こす…」「機動戦士ガンダム00第2話ガンダムマイスター」「オトメとマスターがガンダムとパイロットという事で」「舞乙Hi-MEじゃないわよ」「いや、タイトルがタイトルだ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 09時10分

» ガンダム00 第02話 [Kyan's BLOG III]
機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」 ソレスタルビーング。 要するに人類全体に脅威を及ぼす存在であることが目標であると。 自分たちが憎まれれば人類が結束するであろうと。 そう,たとえば巨大隕石が地球に迫ったときに映画の中の米ソが協力したよう...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 09時11分

» 機動戦士ガンダム00 第2話感想 [AAA~悠久の風~]
機動戦士ガンダム00 第2話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 09時50分

» 機動戦士ガンダム00【#2】 セカンド・ミッション [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
さて、第2回目・・・冒頭で説明された「機動戦士ガンダム00」のプロットや300年 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 10時17分

» 機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」 [Happy☆Lucky]
第2話「ガンダムマイスター」 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 11時30分

» 機動戦士ガンダムOO第一話『ガンダムマイスター』 [PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ]
■機動戦士ガンダムOO 『これが、ガンダムマイスターだ』 ナレーションがアムロの声優さんのため、どことなくアカギを見てるっぽく(ナニ 終わらない戦争に楔を打ち込んだソレスタルビーイング。 前回は戦争... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 11時37分

» MISSON02 ガンダムマイスター [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第02話「ガンダムマイスター 」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/10/13 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 12時03分

» ガンダムマイスター [オザワstyle]
オープニングナレーション [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 13時09分

» アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第2話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
ガンダムマイスター 俺がガンダムだ! [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 14時08分

» 機動戦士ガンダム00 02「ガンダムマイスター」 [はざまの欠片]
冒頭にナレーションが入るとぐぐっと引き締まる気がした『ダブルオー』第2回。 ソレスタルビーイングの次なるミッションはインド南部のセイロン島。300年続く民族紛争に人革連が介入し、未だ泥沼の戦いが行われている場所のようです。 宇宙から合流するのはキュリオスのア....... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 16時33分

» アニメ「機動戦士ガンダム 00」第2話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第2話「ガンダムマイスター」 ガンダム00、第2話。 今回のアバンで、大体の世界観を理解する事が出来ました。成程、そういう事なのか――って、本編で分かりやすいようにやってくれればいいのに。ま、全く分からんままよりはいいか。 ソレスタルビーイングの声明は、結構な頻度で街に流れているらしい。 ロックオンによれば、どの国のニュースもソレスタルビーイングの事で持ちきりと言うも、あまり信じられてはいないようです。まあ、いきなり武力介入云々言われても、はあ?って感じはするか。 で、あんまり信じ... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 17時00分

» 機動戦士ガンダムOO #02「ガンダムマイスター」 [++ Oasis ++]
『これで稀代の殺人者…けどね…それがソレスタルビーイングだ!!』 おいおいおいっ!!!(^^;) この発言ってやっぱりどうかと思うんですよねぇ…殺人はどんな理由があったとしても... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 17時08分

» 機動戦士ガンダム00 第02話 「ガンダムマイスター」 [アニメすく〜る]
刹那が少し壊れ気味です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 20時03分

» 機動戦士ガンダムOO #02 「ガンダムマイスター」 [●○PEKO LIFE●○]
ちょっと勉強してきました(`・ω・´)シャキーン [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 20時38分

» 機動戦士ガンダム00 第2話 [雲の上からHello! ]
録画してたの、ようやく見れた~。 機動戦士ガンダム00  第2話『ガンダムマイスター』 OPで急に古谷さん(違和感あるなぁ)の説明が入りましたね。前話では、詳しい状況ほったらかしにされてたからなぁ。これから毎話入ったりすんのかな? さて本編ですが、各陣営の首脳の会話から。24世紀の設定だけど、現在の情勢を加味しすぎて、このまま放送できんのか?とちょっと不安になります(笑)。 そして、いよいよ本格的に武力介入が始まりました。今回の標的は旧スリランカの民族紛争。宇宙の... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 12時49分

» 「機動戦士ガンダム00」第2話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第2話「ガンダムマイスター」 ソレスタルビーイングの宣言による混乱する世界 そんな中、セカンドミッション開始。 4機のガンダムは旧スリランカの内戦に介入する。 作戦開始前何... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 13時29分

» 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 感想 [蒼い日記]
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 16時20分

» 日本代表&ガンダムOO&ガリレオ [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOは2話で三国が警戒も島の紛争をガンダム4機で武力制圧して ガリレオは初回も原作を読んでなく福山と柴崎の共演でゲスト唐沢だったが 人体発火も実験40回以上と金を掛け過ぎベタ泣き落とし微妙も楽しめそうで はと試合し終了後に追記します 8時前に起床し8... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 17時31分

» 機動戦士ガンダム00 ♯2 ガンダムマイスター [特撮警備隊3バるカんベース~ヒーロー茶室~]
「俺が、ガンダムだ…」 なるほど、ソレスタルビーイングの目的は3つに割れた世界をまとめるために世界共通の敵になることだったのか… 武力介入で世界から戦争をなくすには、ソレスタルビーイングが地球最後の敵になる。 最初から倒されるために存在する組織、その目的... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 03時08分

» 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [空色☆きゃんでぃ]
オレがガンダムだ!! [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 12時49分

« 風魔の小次郎#2. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#33. »