« グレンラガン#27.(最終回) | トップページ | 風魔の小次郎#1. »

機動戦士ガンダムOO #1.

とにかく、TBの数が半端じゃない。(汗)これだけのTBは見たことないです。それだけこの作品に注目している人が多い、ということです。

やっと始まった「ガンダム」。もはや「土6」の代名詞でもあり、また、『高値安定』なコンテンツでも有るこの作品、『披露宴』なる特番までして宣伝(しかも関西ではこれの一時間バージョンまでありました。;;まあ、全国版で省かれたデータの補完など、少しはありましたが。)したのだから、どんな初回なのか?何をしても楽しみなのがマニアの性(滝汗)。

で、感想です。

OPのラルク、悪くはないです。曲自体は『ハガレン』時のほうが好きですが。

本編。とにかく専門用語が多い。これは『ファースト』の頃からの傾向ではあるのですが、今回はまた特別。今までの作品の共通点であるところの、

『ごく普通の少年が、ひょんなことから「落ちている」機動戦士を「たまたま」動かしたら上手いこと動かせて、とりあえず敵機1体くらいは撃墜できたりしたので、そのままその機体のパイロットとして軍に配属され(ry)』

ではないです。いきなり

「この世に神などいない」と吐き捨てる少年・刹那登場ですし。いかにも

『海千山千、修羅場をいくつもかいくぐってきた』感、あり。このあたりからして、今までとは違うぞ、というスタッフの意気込みを感じます。

メカニック、というか、ガンダム×4、個人的にはいい感じです。独特の華やかさがあります。キャラクター。高河ゆんさんのデザインですが、確かに、男女問わず『美麗』です。ただ、そうでないキャラもいないと、作品世界に深みが足りなくなるような。(このあたり、披露宴ロングバージョンでも指摘されてました;;)

設定。『武力によって、戦争を終わらせる』ためにガンダム4体投入してきた組織。そして、戦局は4つ巴状態。そのあたり、変に理想化しないでリアルに持ってきたところは見所です。

今回は、テロに対してガンダムを投入、世間にその存在を知らしめた『組織』。イントロですね。つかみは悪くないです。次回からが勝負です。

ED。印象薄いです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« グレンラガン#27.(最終回) | トップページ | 風魔の小次郎#1. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

由維さまこんにちわ~♪
TBは久しぶりにうちは爆発してますねぇ。
いい加減「地球へ」でもいっぱいいっぱいだったのに、軽く倍はきそうな勢いですからねぇ(^^;)
ま、でもそれだけ関心があるってことですし、大作ですからね。
今後ともよろしくお願いいたします~♪

専門用語は戦いですね。
これはもう覚えるしかないので・・・。
ともにがんばりましょう!!
私もつかみはOKだと思いました。
これからが勝負ですね!!
ではまた!!

投稿: なぎさ美緒 | 2007年10月 7日 (日) 08時09分

なぎさ美緒さま;
 こちらのご訪問、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 うちもTB、一番多いみたいです。やはり、それだけの吸引力がある、ということですね。
昔はアニメ雑誌などで予習復習(藁)して覚えたので、今回は、ネットとかなにやらフル活用して追いついていきます。
これからが勝負、本当ですね。
ではまた。

投稿: 由維 | 2007年10月 7日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16680714

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダムOO #1.:

» 機動戦士ガンダム00 第1話「ソレスタルビーイング」 [Happy☆Lucky]
第1話「ソレスタルビーイング」 [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時25分

» 機動戦士ガンダム00 第1話感想 [AAA~悠久の風~]
機動戦士ガンダム00 第1話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時26分

» 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 [SERA@らくblog]
この世界に神なんていない――。 神の名のもとに少年たちすら戦いに借り出す戦争。 戦場で刹那の危機を救った光の翼を持つMS――ガンダム。 その出会い少年をガンダムマイスターとし… 戦争を根絶するため武力を行使す... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時29分

» 機動戦士ガンダム00 第1話「ソ\レスタルビーイング」 [ゼロから]
AEUの新型のMSの発表\会にガンダムエクシアの奇襲。相手のMSは、瞬殺ですか。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時32分

» 涼宮ハルヒの熱弁(ガンダムOO第一話に寄す) [BLOG不眠飛行]
ハルヒ「なんかイイカンジに決めようとして、かえって意味不明になってる名前ね」 キョン「(それを言い出したらSOS団はどうなるんだ)」 ハルヒ「公式サイトのクオリティーだって、我がSOS団の方がはるかに勝っているわ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時38分

» 機動戦士ガンダム00 第1話 宣戦布告 [レベル999のマニアな講義]
内容AEUの軌道エレベーターで行われていた、新型モビルスーツ・イナクトの披露。その動きに驚きの観衆の目の前に、突如アンノーン・モビルスーツが舞い降りる。そして、簡単にイナクトは撃破。その機体には『GUNDAM』の文字。。。。そのころ、人類革新連盟の高軌...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時43分

» ガンダム00 初見感想 [Kyan's BLOG III]
「武力による戦争の否定」自体は矛盾とは感じません。 武力を持つ唯一の陣営が勝っちゃって他を根絶やしにすれば自ずとそうなるわけですから(苦笑) [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時53分

» アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第1話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
ソレスタルビーイング 噂のガンダム新シリーズ。 種・種死の評価で落ちた評価を覆せるのでしょうか・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 00時00分

» 機動戦士ガンダム00 [Sweetパラダイス]
待ってました〜今日から始まった機動戦士ガンダム00。ガンダム好きにはたまりませんわ。アフリカにそびえるAEUの起動エレベーター付近にあるAEU軍事演習場では、最新鋭のモビルスーツ・イナクトのデモンストレーションが行われていた。ユニオンの軍人であるグラハム...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 01時02分

» 機動戦士ガンダムOO1話「ソレスタルビーイング」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「この世界に神なんていない-----------!!」いよいよ始まったガンダムOO!!今期一番の大作ですね。さて、みなさんがどんな感想を持たれるのか?それが楽しみです♪私は先行上映で一足お先に1話は見させてもらったので改めて感想となると、もれてた詳細とか...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 08時02分

» 00は健全な番組なんですから「美少女番組速報」 [Anime in my life 1号店]
サンライズで中華娘で巨乳というと、柚木涼香嬢のデビュー作「エンジェルリンクス」ですね。 宇宙一の巨乳という必殺兵器をちっとも活用出来なかった仇花でしたが、この御姉ちゃんもその轍を踏んでしまうのか。 けし... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 09時12分

» 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 [空色☆きゃんでぃ]
ふっ。独創的なのはデザインだけだね。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 10時02分

» MISSON01 ソレスタルビーイング [起動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
起動戦士ガンダム00の第01話「ソレスタルビーイング 」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/10/06 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:千葉道徳 メカニック作画監督:中谷誠一 絵コンテ:大塚健 水島精二 演出:北村真咲... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 15時16分

» 「機動戦士ガンダム00」第1話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第1話「ソレスタルビーイング」 新作ガンダムが、ついに始まりました! 結構いいんじゃない!…ってのが率直な第一印象です。 ゲリラ戦に参加している、少年時代の刹那。 敵のMSが「... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 16時16分

» アニメ「機動戦士ガンダム 00」第1話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第1話「ソレスタルビーイング」 地球へ…の後番、機動戦士ガンダム00。 ガンダムについての知識はほぼ皆無に等しいので、一体どんなんだろうと結構期待して待っていました。あまり期待しないようにって、別の記事に書いたのにね……。 OPのラルク、私は好きですよ。逆にEDがちょっと苦手な感じですかな。 ガンダム、1話は大変密度が濃かったと思います。多分この先もこんな感じだろうから、今までみたいに、あらすじを長々書いてくのは無理ですね。 この作品については、出来るだけ感想主体で行きたいところです。... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 16時25分

» 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第01話「ソレスタルビーイング」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第01話 MISSION-1 「ソレスタルビーイング」 評価: ようするに、沈黙の艦隊のガンダムverなのね 脚本 黒田洋介 絵コンテ ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 16時37分

» 機動戦士ガンダムOO 第01話 「ソレスタルビーイング」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 17時03分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー ──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とそ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 19時53分

» おお振り&ガンダムOO [別館ヒガシ日記]
おお振りは東京は終わったが大阪は3週間も遅れ23話が放送されて 9回表に田島がシンカー打ち5対4で逆転して試合は9回裏になったし ガンダムOOはOP&EDの映像と音楽を見たけども悪くは無かったし 内容も初回だし戦争をガンダムと言う武力で断絶すると宣言した... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 20時47分

» 機動戦士ガンダムOO第01話「ソレスタルビーイング」感想 [物書きチャリダー日記]
ガンダム新シリーズです。あまり期待はしてないけど、それでもガンダムですからね〜。やることはやってくれる・・・のかな??◆◆ラルク・アン・シエル“DAYBREAK’S BELL”<通常仕様>CD(2007/10/10)早速感想。う〜ん、思ったより微妙〜。ガンダムの一話にしては見...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 00時42分

» 機動戦士ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 [アバトーンの理想郷]
新しいガンダム、OOがついに放送開始されました。 それにしても、いきなり初期ガンダムのフォルムを模したのが出たのはびっくりしましたよ! そんでもって、こいつがOOに登場するガンダム全ての元になったオリ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 00時43分

» 機動戦士ガンダム00 #1ソレスタルビーイング [特撮警備隊3バるカんベース~俺、更新!えぶりでぃ特撮WAKIWAKI状態!~]
『この世界に神はいない』 宗教戦争に身を投じ、絶望に打ちひしがれた少年兵士を救ったのは、神にも似たガンダムだった… 数年後、彼は神に代わって世界を裁く。 全ては戦争のない世界を作るために… この世の秩序を守る、ソレスタルビーイングの世界を相手にした喧嘩の... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 02時47分

» 機動戦士ガンダムOO #01 「ソレスタルビーイング」 [●○PEKO LIFE●○]
ガンダム初挑戦です (`・ω・´)ゞビシッ! [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 15時01分

» 機動戦士ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 [日頃CALAMITY]
第01話 「ソレスタルビーイング」 待ちに待ったニューガンダムだぜ!! つーか絵がコードギアスw ▼fc2ランキング [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 19時53分

» 機動戦士ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 [日頃CALAMITY]
第01話 「ソレスタルビーイング」 待ちに待ったニューガンダムだぜ!! つーか絵がコードギアスw ▼fc2ランキング [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 19時55分

» ソレスタルビーイング [オザワstyle]
新たなストーリー [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 01時34分

» 機動戦士ガンダム00第二話レビュー感想 [ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ]
刹那&王留美(ワン・リューミン)。この二人のカップリング見たい気も。 [機動戦士ガンダム00第2話[ガンダムマイスター]レビュー感想] 前回第1話[ソレスタルビーイング]の視聴率は関東地区で5.4%だったと 聞きました。視聴率高い方かどうかはよく知らないですが、今後も少しずつ 上がってほしいですね。 ところで『ガンダム00』アルファベットでOOではなく実は数字で00と書き...... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 21時26分

» ガンダムOOにガンプラに [FX講座]
今日のガンダムOO録画しててまだ見てないんだけどさ正直、今回のhref= [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 21時10分

« グレンラガン#27.(最終回) | トップページ | 風魔の小次郎#1. »