« 風魔の小次郎#4. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#35. »

機動戦士ガンダム00#4.

第4話。
今日の言葉。超人機関、超兵1号、カスタムフラッグ、12G、アザディスタン王国。
結構あります。

CBがガンダムで介入するパターンとして、こんなのもありますよ、というサンプル回、というのが今回の感想です。しかし、かなり頭使います。どの国とどの国が敵対していて、自国は諸外国に対してどのように立ち振る舞えばいいのか?

視聴者的には、それがはっきり分からなくても、
「ガンダムがドンパチしてるの見られれば、それでいーや。」で済みますが、内外の危機的状況下にあるという、
「石油に頼ってきたので、軌道エレベータ計画に参加しなかった。それゆえ、エネルギー供給権を保有していない。太陽光システムを有する国の援助を受けるには、どうすればいいか?」

なアザディスタン王国は、そういうわけにはいきません。『王制を復活させて、援助を請う』その旗印、とされたのが『お姫様』マリナ・イスマイール皇女殿下。

『お姫様の王国』アイドル効果でも狙ったんでしょうか?実際、そこまでしなければいけないレベルの国家危機、と言うことなのかもしれないです。で、このお姫様、見てるほうがハラハラしてしまいます。

で、姫様の側近?的な女性の言葉。
「この一連の事件で、一番得をしたのはどこかしら?」今回のメインテーマです。

自分的結論。双方。比率としては、タリビア:ユニオン=7:3若しくは8:2と思われ。

理由は、タリビア=   国内の反米感情の沈静化に成功。米主導政策に舵を切れ     る。現政権、米の支援受けられて安泰。
    ユニオン(米)他の反米感情ありの国々を牽制できる。改めて、強さをアピール

恐らく、CBが介入してくることを計算しての茶番だった可能性大。あくまでも上層部レベルの話ですが。
振り回されたのは、各国の現場の皆さん、と国民。CBの皆さんは、「わかっている」人たちですから。

あと、恩恵を被れた人=もちろん、グラハム・エイカーさん。一週間でカスタム・フラッグ調整してもらい、
12Gかかるけど、エクシアには対抗できるし。嬉々として出撃したけど、水中で逃げられ。
汎用性が高すぎるぞ、ガンダム」…ありがとう。視聴者代弁してくれて。やっぱり貴方が居ないと。(ry)

一方。「超人機関」から派遣されてきた、『超兵1号』ソーマちゃん。いかにも往年のガンダムシリーズお約束の強化人間フラグ立ちまくりですが、前髪が不思議です。
そもそも、あれは前髪なのか、エクステなのか、はたまたカチューシャか?なんか包帯巻いたみたいに見えるのは気のせいでしょうか?

いずれにせよ、
世界は、そんなに簡単じゃないのよ…。」これが総て。MSは、決して切り札ではないらしいです。

        

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 風魔の小次郎#4. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#35. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16894535

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00#4.:

» 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 [SERA@らくblog]
”たとえ利用されると分かっていても、わたしたちは動く――” 軌道エレベータ近くにある南米タリビアが、ユニオンに脱退を宣言。 それは、ソレスタルビーイングの介入を利用する作戦行動だった。 戦争根絶を掲げるCBは、... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 00時52分

» 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第4話 思惑 [レベル999のマニアな講義]
内容ソレスタルビーイングが、テロ組織であるとついに人革連が、声明を発表した。そして、ガンダムに対応するために、戦闘を行ったセルゲイ中佐を中心とした部隊が結成される。セルゲイへ下された命令は、『ガンダム奪取』。一方、ユニオンでは、ガンダムへ対抗するために...... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 00時58分

» 機動戦士 ガンダム00 第04話 「対外折衝」 [アバトーンの理想郷]
「ロックオン・ストラトス、撃ちに行くぜっ!!」 兄貴出撃時ののセリフかっけぇぇぇぇぇ!! こいつは最高だぜ!Σb( `・ω・´)グッ [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 01時01分

» 第4話 対外折衝 [機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]]
機動戦士ガンダムOO第4話「対外折衝」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 ・・・エクシアはあんな所から発進してばれないのかな?... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 01時04分

» 深海探査船えくしあ(ガンダム00第4話) [BLOG不眠飛行]
まずはひとこと やっとマトモなMS戦が見られそう! 今すぐ見せろ、さあ見せろ!! 「米軍のフラッグです!スペックの二倍以上のスピードで、エクシアを猛追しています!!」のくだりは、2000年放映のNHK大河ドラマ『葵 徳川... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 01時27分

» アニメ「機動戦士ガンダム 00」第4話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第4話「対外折衝」 セイロン島へのソレスタルビーイングの介入により、奪われた148の命。 ソレスタルビーイングはテロリズム以外の何者でもない。人革連は、断固とした態度で挑んでいくと宣言。 その宣言を静かに聞いているソレスタルビーイング。あの島への介入だけでそんなに死んだのかよ。ちょっとやりすぎなんでないかね。 都市部にまで押し寄せるテロの波。燃える炎を窓から見つめるのはマリナ・イスマイール。ようやっと出てきたって感じか。 化石燃料に頼ってきた国を立て直すためには、太陽光発電システム... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 01時59分

» 機動戦士ガンダム00 ♯4『対外折衝』 [風庫~カゼクラ~]
そうか!刹那の私服姿に懐かしさを感じたのは“009”を思い出すからダ!! コーラサワーの出番は今回あるのかな?を期待しつつ 『ガンダム00 第4話』でございます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 02時10分

» 機動戦士ガンダム00ダブルオー第4話『対外折衝』感想 [Powerd BYエコール・ド・サンファル]
今回は私服が良かったのでもうこれでお腹いっぱい! スメラギさんをクリスティナ、フェルトはじめとっても良かった 人革連の慰霊祭をモニターで眺めるソレスタルビーイングの面々 ティエリアは冷たい感じに紛... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 02時54分

» 機動戦士ガンダム00 #4 対外折衝 [特撮警備隊3バるカんベース~ZOD THE RIPPER(切り裂きZOD)~]
「タリビアを紛争幇助国と断定…目標を駆逐する」 なるほど、戦争をこれから仕掛ける国、戦争を招く国もソレスタルビーイングのターゲットか… 反米感情を煽ってソレスタルビーイングを利用しようとするタリビア。 静観を決め込んでソレスタルビーイングが敵になるのを待つ... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 03時22分

» アニメ『機動戦士ガンダム00』 #04「対外折衝」 [846の世界]
[http://blogs.yahoo.co.jp/yasiro_noir/37309208.html #03「変わる世界」レビューはこちら] = = [[attached(1,center)]] 正論w それ☆すたの面々がテロ屋として認められました。 つか前回、リアルIRA(だっけ?)の活動停止までの経緯があんま描かれなかったですね…。 そこら辺無いとなんか納得できないぁ…。 活動再開までの一時的なものだ みたいな事言っていたけど、 それじゃあねぇ…。 [[at..... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 03時22分

» ガンダム00 第04話 [Kyan's BLOG III]
機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」 よく分からないお話。 なにをもって「対外折衝」なんだろう? [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 06時43分

» 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 [マニア研究所]
スイマセン、前回のリアルIRAの武装解除に至った経緯とかは無視ですか? 今週話で経緯とかその辺を絡めてくれれば、まだかろうじてフォロー出来たのですが、こうもアッサリと次のミッションへと移行されるとどうすれば良いのかわからなくなります。 そういえば、泉こなたの中の人のイベントに行ったときにこなちゃんが00(ダブルオー)を3話から見始めたけど全然分かりませんでしたと言っていましたが、1話から見ている私も何がなんだかわかりません。 「紛争根絶はそう簡単に達成できるものじゃない」と絶望先生ティエ... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 06時49分

» 機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」 [紅鏡の鑑]
前回の迷言は「おとめ座とセンチメンタリズム」このフレーズに反応していたBlogさんが多く、これからのグラハムがホモキャラ&ネタキャラとして話題を提供してくれる事に期待されている様でした。 そんな彼の新機体【カスタムフラッグ】黒くてデカくて壮観ですよ。さすが外....... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 07時41分

» 機動戦士ガンダムOO話「対外折衝」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「これは一方的だ」って、この言葉が全てを代弁してるんですけどぉぉぉぉ〜〜!!(><)今回で4回目の放送なわけですが、皆さん的にどうなんでしょう?今回作画もあれでしたし・・・。影なさすぎ(><)キャラ先行になってしまった「運命」とは違った作りなのは...... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 09時10分

» 機動戦士ガンダム00【#4】「簡単じゃないのよ世界は」 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
『ユニオン』『AEU』『人類革新連盟』の三極体勢の下に、中東のアザディスタン王国 [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 09時37分

» 機動戦士ガンダム00 第4話感想 [AAA~悠久の風~]
機動戦士ガンダム00 第4話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 09時53分

» 機動戦士ガンダムOO 第4話「対外折衝」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第4話を見ました。第4話 対外折衝ソレスタルビーイングは戦争根絶をうたいながらも国家の秩序を乱すテロリズム以外のなにものでもなく、それで148名の尊い兵士の命を失ったとして、セイロン島での介入を人革連は断固とした態度でテロに対抗していく...... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 10時42分

» 機動戦士ガンダムOO #04 「対外折衝」 [●○PEKO LIFE●○]
世界は簡単じゃないの・・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 11時06分

» 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第4話 [ACGギリギリ雑記]
MISSION-4「対外折衝」 この一連の事件で、一番得をしたのはどこかしら? この言葉で、視聴者を篩いにかけてるような気がして、なんか鼻につく第4話ですw [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 11時20分

» 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 [Happy☆Lucky]
第4話「対外折衝」 [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 11時31分

» ガンダム00 感想四話 [レインボウブログ]
「機動戦士ガンダム00」  「ソレスタルビーイング」という存在が現れた事で、世界には「新しいルール」が加わりました。そのルールとは、「武力行使の不可」 [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 14時40分

» アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第4話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
対外折衝 世界は簡単じゃないのよ [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 16時07分

» 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第04話「対外折衝」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第04話 MISSION-4 「対外折衝」 評価: ―― 例え利用されていると分かっていても 脚本 黒田洋介 絵コンテ 松尾衡 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 16時11分

» 機動戦士ガンダム00 ♯04「対外折衝」 [はざまの欠片]
見終わってどっと疲れたのですが、「イヤだね〜政治ってやつは…」ってな感想ぐらいです。 大勢のキャラで繋ぐ一言リレー方式な見せ方、そろそろ疲れてきました。合間に入る『ジオリジン』のCM見たら何だかもう癒されますねぇ。…ララァ、時が見えるよ♪ さて今回のソレス....... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 17時24分

» 機動戦士ガンダム00 #04 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「対外折衝」 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:しんぼたくろう メカニック作画監督:高瀬健一 絵コンテ:松尾衛 演出:うえだしげる 「そんなに簡単じゃないのよ、世界は」 ソレスタルビーイングの武力介入によって変わり始めた世界。武装解除する国が出始めたが、それはまだ上辺の変化に過ぎなかった。そして、タリビアがユニオンからの脱退を宣言し・・・。 【今週の萌えポイント】 ※素潜りでかなり深くまでスイスイ泳いでいく刹那。 ※なーんだ。人革連のエースはセルゲイじゃなかったのか。ソーマってなん... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 22時45分

» 機動戦士ガンダム00 第04話 「対外折衝」 [紅蓮の煌き ]
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (2007/10/12)バンダイ この商品の詳細を見る 機動戦士ガンダム00 第4話の感想です。 「たとえ利用されるとわかっていても……私達は動く……」... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 01時07分

» MISSON04 対外折衝 [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第04話「対外折衝」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/10/27 [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 02時38分

» 「機動戦士ガンダム00」第4話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第4話「対外折衝」 アザディスタン王国の国内は荒れている。 マリナ姫は、国の先行き、CBの出方に思いを巡らす。 人革連、対ガンダム専任部隊新設。 配属されて来たのは、「超... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 11時20分

» 機動戦士ガンダム00ダブルオー 第4話 [Sign of Recognize]
どんどん新キャラ登場してます。 強化人間ぽい超人機関の兵士さん。 そういう発想の兵士を中国主体の組織に登場させるあたり、 少し気持ちが悪いものを感じます。 石油価値暴落によって国力の衰えた国の王女さま。 メタンハイドレードが登場した今、 妙に生々しい設定の王女が出てきたものですね。 この国は軌道エレベータの開発に参加しておらず、 エネルギー供給権を保有していない八方塞がり国家。 という設定から、 ユニオン、AEU、人革連の3組織に属していない国は、 他の国との格差が生じていると推測される。 さ... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 21時23分

» 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、ソレスタルビーイングがユニオンからの離脱を宣言したタリビアを攻撃するというお話でした。 いよいよ、各国がガンダムに対抗するための策を本格的に打ち出してきた感じですね。まずは、ユニオン。この国は、ガンダムと対戦した経験があるエーカーさんを中心とした部隊を創設してきました。前回、頼んでおいてカスタムフラッグを使って、さらなる情報収集に努め、対策を練ってくるようです。 次に、人革連。こっちはガンダムを手に入れるという作戦のようで、セルゲイを中心とした新設部隊を創設。そして、謎の少... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 01時00分

« 風魔の小次郎#4. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#35. »