« スカルマン#12. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#30. »

地球「テラ」へ・・・#24.(最終回)

最初に言っておく。ガンダム00、空気嫁。(爆)

・・・というのは極論ですが、今日は『地球へ・・・』の最終回。何も番組前番宣ばかりでなく、来週の予告で画面上テロップまで出すことないのでは?おまけに、番組終了後も引き続き番宣入るし。ただでさえ前振り情報出しまくってるのに、せめて今日くらいはおとなしく出来ないかと。(大人の事情だから、仕方ないといえばそれまでではありますが。)

で、本編の感想。こういう落とし方にきたか、です。しかし、上手いことまとめました。実は心配してたんです。予告ではなぜかジョミーとキースが、剣持ってバトルしてるし。(これ、スペオペと呼ばれてたかな・・・連載当時。覚えてないですが;;)人間とミュウの共生。SD体制からの脱却。何故ミュウ因子が取り除かれなかったか?最後の最後にキースがマザーに対して反乱を起こし、ジョミーと『心合わせられた』こと。その代わりに、二人とも命の代償を払わなければならなかった訳ですが。

そして、ミュウも、人間側も、「未来へ、命をつないだ」こと。ジョミーが死ぬ間際に、トオニイに「ソルジャー・ブルーの補聴器」を渡し、『お前が、次のソルジャーになるんだ』・・・(涙)。

ミュウ達が総力挙げて潰したが、一機残ってしまったメギド。それが地球に突き刺さる前に体当たりで阻止した眼鏡&お相手。(おい)なんかえらい『いい人』に格上げされてしまったではないですか。そして、『マザー」ではなく、『上司の命令に従う』とキースの指示に従ったセルジュ。とにかく、総てが「未来につなげるため、できること」でした。

キース。死に際にシロエやマツカ、サムを思いだしてくれてありがとう。

ミュウの長老達。ユグドラシル地下の子供達をシャングリラに転送するため、全能力を解放。その時、フィシスのみはじき出される。「貴方は生きてください。」

実は、フィシスにはミュウとしての能力がないことを察知して、長老達は彼女をはじいたのではないかと思うのですが。確かに、『未来に導くべきもの』はいなければいけないです。しかし、彼女はブルーとともに消えるのを願っていたので、これが『キースを生かした』事への、彼女がするべき償いなのかもしれません。

そして。SD体制崩壊。人間とミュウが力合わせた結果。たぶん遠い未来。地球は青く甦ったようです。

自分たちの未来は、機械ではなく、自身が決めること。倒れた人たちは、そのように生きたことを後悔してない。

『命を、未来へつなぐ』・・・昔出会った作品に、こうしてまた出会えて、本当に良かったです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« スカルマン#12. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#30. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

セーラームーンやおじゃ魔女みたく、主人公ひきつぎで次期を迎えるアニメは
最終回の余韻にひたるまもなく
次回からはまたわたし達が大暴れ♪
みたく、最終回の寂しさがないというか
ぶち壊しというか・・っていう雰囲気ですが
最終回で前後ろ番宣ってのも嫌ですね;
やりすぎは宣伝というよりは不快感を与えるだけで
マイナスイメージのような;

投稿: かなべえ | 2007年9月24日 (月) 16時35分

かなべえ様;
 せっかくの最終回なのに、もはや蹂躪レベル、と行っても良かったかも。「がゆんだむ」に背負わされてるものが沢山あるのは分かるのですが、嫌って言うほど情報出してるんだから、この日くらいはおとなしくしてほしかったです。

投稿: 由維 | 2007年9月24日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16539621

この記事へのトラックバック一覧です: 地球「テラ」へ・・・#24.(最終回):

» 地球へ…TOWARDTHETERRA 第24話(最終回)終わりと始まり [レベル999のマニアな講義]
内容キースに導かれ、グランド・マザーに会ったジョミー。決断をうながされるキース。キースは、矛盾を抱えながらジョミーと戦おうとする。そして、SD体制の意味と。その時マザーが、ジョミーを捕らえるのだった。一方、スウェナによる自由アルテメシア放送は、キースの...... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 01時10分

» Section24 地球の緑の丘 [埼玉の中心から毎日を語る]
地球へ・・・最終回の録画予約ランキング(埼玉県版) 1位は映画スイングガールのテレビ放送かと思ったら;; 地球へ・・・もあっという間に最終回!半年って短いな・・・入社してからも半年か~ さて!!久々な感じのレビュー行きますよーーー!! 「全てのミュウよ!僕に力を! 地の底へ!地球に向けて!!」 Aパートはカット。ついにグランドマザーを破壊したジョミー 「勝ったのか?・・・キース!」 グランドマザーの意思にそむき、自分の考えのまま行動しようとしたキースは ... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 01時38分

» (アニメ感想) 地球へ… 第24話 「地球の緑の丘」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
地球へ・・・Vol.4 【完全生産限定版】 キースと2人、地球の地下深く、グランドマザーの元へと降り立ったジョミー。彼を待ち構えていたのは、驚くべき真実であった。一方、全人類圏へ向けてキースのメッセージが発せられる。人類とミュウ、その相容れることの出来ない二....... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 02時12分

» 地球へ… 第24話 「地球の緑の丘」 [SERA@らくblog]
箱の最後には希望が残ったんだ――。 ミュウを弾圧し、人類をSD体制で支配してきたグランドマザー。 明かされる隠されてきた真実…。 キースは最後の決断を下し行動にでる…その意思は全人類にもメッセージされる。... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 02時33分

» 地球へ… section24 [Kyan's BLOG III]
地球へ… section24「地球の緑の丘」 エンディングテーマの後に用意されたラストシーンは青い地球。 [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 06時35分

» 地球へ… section24「地球の緑の丘」(簡易版) [MAGI☆の日記]
地球へ…の最終話を見ました。section24 地球の緑の丘キースと2人、地球の地下深く、グランドマザーの元へと降り立ったジョミー。彼を待ち構えていたのは、驚くべき真実であった。グランドマザーにとってミュウの殲滅は絶対命令だった。人類は繁栄の名の下にあらゆる者を...... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 07時11分

» 最終の地球へ・・・「section24 地球の緑の丘」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
いよいよ最終回。 少々投げっぱなし感がありますが、作品としては良かったなあと。 しかし死者出すぎ・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 18時37分

» 地球へ・・・24話「地球の緑の丘」(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今ちょっと胸が一杯で感想をまとめるのが大変で時間がかかってしまいました(><)とりあえずひとことで言うなら、いろいろ言いたいことはありますけど、結果満足です。最後は共存してくれた。そのための礎となったふたりの想いに今は胸が一杯なので上手い言葉が出てこな...... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 23時39分

» 地球へ・・・#24「地球の緑の丘」 [Sweetパラダイス]
僕らは理解しあえる。話し合い中のジョミーとキース。この二人が温和に話し合えるわけがないですよね。ジョミーに刃を向けるキース。待つことになれてないトォ二ィはイライライラ。キースの演説!!さあ子安ヴォイスを堪能ですわよ。お互い本気で戦わない二人。初めてキー...... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 01時09分

« スカルマン#12. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#30. »