« グレンラガン#22. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#27. »

地球「テラ」へ・・・#21.

30分早い放送でした。それはさておいて。

今までを振り返ってみて、今回が一番『きつい』内容でした。(涙)

最終決戦ですからね・・・。沢山の人たちが戦死していくのは、いくら『お話の上』としても厳しいです。ましてや、それが若い子とか女の子とかでしたら、なおのこと。

ナスカチルドレンのそれ、若い子達、というのもさることながら、大抵の子達が『生まれたての赤ん坊』の頃の描写がされているゆえ、きつさも倍増。

アルテア。最初にラブコメな描写があったからこそ、一層切なさが。(おヤエさん、なんだかんだ言ってもナイスバディだと思いました。しかし、82歳、というのはフィシスより若い?)タージェント。これが某『種』ならば、セイフティシャッターが働いていて、どこかで助けられて・・・という展開もなきにしも有らずですが、(おい)操縦席に血糊べったり、というのは、何にもまして残酷です。

彼女の死により、サイオンパワー暴発させたトオニイ。ジョミーが止めに入らなければ、恐らく《母の二の舞》になっていたことは確実。そして、コブもまた。

一方、キース。色んな方がおっしゃっておられますが、『鬼畜』です。まず、スウェナさんの娘=レティシアの件、『助けて』という彼女の懇願にも、『関係ない』の一言でばっさり。で、レティシアの今の両親=ジョミーの養父母も込みで人質に、と画策。

ナスカチルドレン(今回撃墜した)=『タイプ・ブルー3体』・・・既に人としての認識なし。先に「これが同じ人類とは~」の台詞と呼応しています。

とにかく、情け容赦なくどちらも人死にが出ています。これが『戦争』なんだよ、といえばその通りなんですが。ミュウ=ジョミーも、テラ=キースも、『己の信念』で進んでいるので、もはやどうしようもなく。

で、次回。トオニイがキース暗殺をもくろんで、敵艦隊に侵入。どうやらマツカとの対決です。いよいよクライマックス。

おまけ。年中の娘。トオニイを見て、『女の子?』と聞いてきましたので、『男の子だよ。』と訂正しました。流石に、アルテアは、『女の子。』といいましたが。(藁)一緒に見ていて、

「ミュウの男の子、死んじゃったの?」「ミュウの女の子、(ry)」と何回も聞いてくるのが辛かったです。どうやら自分なりに話を解釈していたみたいですが。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« グレンラガン#22. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#27. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16313278

この記事へのトラックバック一覧です: 地球「テラ」へ・・・#21.:

» TBS「地球(テラ)へ…」第21話:星屑の記憶 [伊達でございます!]
自分たちは望まれて生まれたミュウだと。生まれたときから愛されていた存在だと。それは他のミュウたちとは違うと。だから今はジョミーを信じたいと。トォニィが魅せました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 00時04分

» 地球へ…☆第21話☆感想 [☆ジョージの日記☆]
前回の名シーンはやっぱりサム サムならしょうがないわ あの台詞はぐさっと来たし 二週間ぶりだから? 携帯サイトに込み合っていて繋がらないの! そんなこんなで30分オーバー 初めて待ち受けゲット失敗 家にいたのに みんなそんなにサムの待ち受けが欲しいの?...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 01時04分

» 地球へ… 第21話 「星屑の記憶」 [SERA@らくblog]
ミュウたちの艦隊はついに太陽系に到達、キースの人類統合艦隊との決戦に突入。 トォニィたちナスカチルドレンに対し、対ミュウ戦闘訓練を受けたメンバーズが迎え撃つ。 次々と宇宙に散っていくチルドレン…。 仲間を失っ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 03時11分

» 地球へ… 第21話「星屑の記憶」感想 [物書きチャリダー日記]
地球へ…このTBSがぁ!!!!!!!!って言いたいところだけどちゃんと普通に見ました。やっぱりアニメってそういう点で見ると使い勝手がいいのかな?前もテレ朝でテニスかなんかの大会でそんあことあった記憶あるし、テレ東は卓球だっけ?でよく時間がぶっ飛んでたし...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 08時09分

» 地球(テラ)へ… section21 「星屑の記憶」  [ゼロから]
いつの間にミュウの船がシャングリアだけでなくなっているよ。ストーリーを飛ばしましたね。やはり2クルーには、無理があったのでは。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 19時50分

» 地球へ 「section21 : 星屑の記憶」 [JAOの趣味日誌]
地球へ… 冒頭、サムの病院でテラズNO1が爆破されるのを目撃する。 スウェナ。これでグランドマザーからの自立への一歩になればいいのですが・・・ ジョミー達は、長距離ワープを決行。いよいよ決戦のはじまり・・・・ そこで、アルテアの悩み、「私達はなぜ戦うの?」そりゃあアルテアの悩みは もっともだと私は思います。アルテアはトォニィのことを・・・・・ いよいよ決戦、キース達は手強い、トォニィ達の力もきかない。 トォニィをかばって、アルテアが死んでしまいました。 ラスト、キースがミュウ収容所を... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 18時39分

« グレンラガン#22. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#27. »