« プリキュア5ミュージカルIN大阪。 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#25. »

地球「テラ」へ・・・#20.

ミュウ側が一切登場しない。とにかく最初から最後までキース、キース、キース。

ある意味、素晴らしい回でした。そもそもこの話は「突然変異体」であるゆえに「ミュウ」という「名前」を付けられて、「人間」から迫害されたもの達が、故郷である「地球」を目指す物語である以上、キースを象徴とする「人間側」はあくまでも「敵役」になるはずなのですが。

キースをメインにしてみると、「人間に敵対するものは殲滅」せざるを得ない「地球側」のストーリーとして、すっきり分かりやすくなります。それが分かっただけでも大発見です。

それと、「殲滅」を試みたとしても、現行の人類発生システム上、必ず何パーセントかの割合で「エラー」=「ミュウ」《この話の場合》が誕生している現状では、いたちごっこにすぎないのでは?という憶測。

キースがついに国家元首にまで登り詰めて、「ミュウ殲滅作戦」を実行しようとしている一方で、出国の際行われる「ミュウ検知」システムに「認識」されてしまう「一般市民」が少なからず発生している、という矛盾。(しかもそれがスウェナの娘=レティシア、というのがいかにも象徴、です)

地球側の視点からだったせいか、次回、ミュウ側は形勢不利に見えて仕方ないです。このあたりの問題、どう落としどころを見つけていくのか。

・・・でも、一週お休みが。《涙》

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« プリキュア5ミュージカルIN大阪。 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#25. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/16173474

この記事へのトラックバック一覧です: 地球「テラ」へ・・・#20.:

» 地球(テラ)へ… section20 「決算前夜」  [ゼロから]
ジョナ・マツカの活躍で、死を逃れたキース・アニアン。しかし、彼の活躍はマッカとキース以外は誰も知りません。悲しいね。 [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 07時02分

» 地球へ… section20「決戦前夜」 [MAGI☆の日記]
地球へ…の第20話を見ました。section20 決戦前夜ミュウとの全面対決に向け、着々と足場を固めていくキース。テラ政府の首都惑星、ノア。『何か不穏な思念を感じます。気をつけて、キース』何者かに銃で撃たれかけるキースだが、マツカがキースを押した上で、銃弾を次々...... [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 08時08分

» 地球へ section20 : 決戦前夜 [JAOの趣味日誌]
地球へ… 冒頭、キースを助けたマツカ、マツカに向って「よくやったさすがばけもの。」 ってキース助けてもらった相手にそれはないでしょう・・・・ スウェナ、何をしようとしているのですか? スウェナの今後の動向に注目です。 スウェナの娘レティシアがミュウ? レティシアの養い親(ジョミーの両親)が娘を守るために・・・・・ 次回、いよいよ決戦・・・・・・... [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 19時41分

» 地球へ… 第20話感想 [AAA~悠久の風~]
地球へ… 第20話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 20時10分

» 地球へ・・・20話「決戦前夜」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
まさかここにきて、主役のまったく登場しない回が見られるとは!!(あはは)いや〜いろんな意味で「地球へ・・・」恐るべし(>▽<)ま、でもキースファンにとっては堪能できた回だったのではないでしょうか?でもこういう回の方が私は逆に冷静に見れてしまったり(^^...... [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 22時47分

» 地球へ… 第20話 「決戦前夜」 [SERA@らくblog]
人類のために、地球のために――! 存続のために造ったSD体制…。 いつしか人類はその中でしか生きれない存在となった。 自ら檻の中で暮らすことを選んだ者。 キースはその体制を維持する者としてミュウ殲滅へと邁... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 10時17分

» 地球へ・・・ 第20話 [あしゅの気まぐれブログ]
Section20 「決戦前夜」 「わたしたちはウサギ? それとも狼?」 造られた人間キース、ミュウの長ジョミー 体制とそれに反する者達の戦い 人間VSミュウじゃないんですよね、これは ある意味人類代表はミュウ達なの... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 14時52分

« プリキュア5ミュージカルIN大阪。 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#25. »