« グレンラガン#10 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#20. »

地球「テラ」へ・・・#15.

せっかくのソルジャー・ブルー特番、録画し損ねました。(涙)いえ、この物語の中でたまたま一番お気に入り、と言うだけで、それ以上ではなかったから、仕方ないと言えばそれまでですが。

今回、話が大きく動きました。さすが、青い人が動くと違います。それにしても。

『老人と女子供は丁重に扱うものだ。』って。そのヴィジュアルで語られても、どーしていいんだか。その台詞を言っていいのは、中の人つながりで、「銀魂」の銀ちゃんだけ・・・だなあ。本当に。(でも、銀ちゃんはそのどちらでもないですが;)

トオニイを仮死状態にし、フィシスを捕らえ、二人を人質にして脱出を図るキース。息子の思念派を感じられなくなり、思念バーストさせたカリナ。追いかけるジョミー。『危機管理が出来て無いんだよ!そんなことで、我々と対等に話し合おうなどと、所詮無理な話だ。』、とキース。さすがナンバーズ・エリート。ついに格納庫にきたとき、青い人、登場。で、↑の台詞。青い人、キースを攻撃するが、はじかれる。フィシスが、『無意識に』キースをかばったから。『人質を一人、帰してやるよ。』トオニイを放り投げるキース。(思いっきり鬼畜だ)トオニイを受け止めるだけで精一杯の青い人。(ここが切ないです)

ついに脱出に成功したキース。マッカに、「この艦を爆破するから、それにまぎれて自分を回収しろ」(意訳)と命令。ジョミーも、フィシス奪回に、思念体で跳ぶ。マッカの思念、ミュウ側に感じ取られる。向こうに『ミュウ』がいるのか?艦、爆発。キース、フィシス、それぞれ救出される。「貴方は悪魔です」「その悪魔と同じ記憶を持つお前は、魔女ではないのか?」何故敵であるキースをかばったのか?悩むフィシス。

自分なりのポイントです。今までとは違い、話がどんどん展開していきます。(しかもナスカには悪い方向へ)今回のカリナは、このまま植物状態?なのでしょうか。キース、鬼畜っぷりが尋常ではないです。しかし、彼が冷静かつ優秀な人員であることは、今回の描写からも、改めて思い知らされたり。

マッカは、たまたま『ミュウ』の能力を持ってはいるけど、彼は『ミュウ』ではないですね。このあたりがこれからの伏線のようです。

あと、何故ジョミーと『青い人』だけが『ソルジャー』と呼ばれるのか。彼らだけがどうやら『いざと言うときに、しかるべき行動を取れるから』だそうです。そのあたりが、「危機管理能力云々」と言うところにつながるみたいです。

フィシスですが、本来なら「敵をかばっている」のですから、それなりの処分があるのが本来なのでしょうが、彼女の存在は「ミュウ」の中でも「治外法権」ぽいみたいなので、とがめられていないようです。そのあたりも「危機管理意識」の何とやら、ではないかと思うのですが。

とにかく。「ナスカ」の存在が地球側に知られてしまい、抹殺命令が下りました。やはり、きつい展開になっていきそうです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« グレンラガン#10 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#20. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/15759052

この記事へのトラックバック一覧です: 地球「テラ」へ・・・#15.:

» 地球へ…TOWARDTHETERRA 第15話 ミュウの現実 [レベル999のマニアな講義]
内容トォニィは暴走し、キースを襲った。だが、自らの的確な判断により、キースは命拾いする。ソコに現れるフィシス。キースは、フィシスとトォニィを人質にとり、逃走を始める。一方、トォニィの思念の消滅は、死をイメージさせ、母・カリナを暴走させる。そのサイオンバ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 00時30分

» 地球へ・・・#15「変動の予兆」感想 [おぼろ二次元日記]
監督が原作を変更して一番、力を入れたであろうこの回・・・萌えるブルーVSキースの場面だったんですけど・・・ブルー「年寄りと女子供は丁重に扱えと教えられなかったか?野蛮な男だ。」わはは!!!これ絶対、銀さんの台詞ー!!!  で、年寄りは○ルーで女子供はフ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 09時51分

» 地球へ… section15「変動の予兆」感想 [物書きチャリダー日記]
地球へ…。昨日聞いていたネットラジオは寝オチ。(ってか起きたときまだやってたけど)要は変な格好で寝てたから苦しくなったらしく起きてしまった。あまりにも朝早くて何もしたくない気分だったからとりあえずアニメ見てまた寝ちゃったらそれでいいや・・・って思ったけ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 15時32分

» 「地球へ…」#11、12、13、14、15(笑)/イラスト色々☆ [quroer'sROOM]
やっしゃ〜。三連休の最終日、がっつり見ました!もうクラクラです…例によって、文章の感想はちょっぴり…^^;脳内に湧き出たアドレナリンは、お絵かきにぶつけました〜。とりあえず、キースがカッコよすぎる。それだけで十分KOでした!若すぎるのはイマイチな私にと...... [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 21時52分

« グレンラガン#10 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#20. »