« 地球「テラ」へ・・・#11. | トップページ | 美味學院#12. »

今日のマイメロ。

日曜朝恒例の特撮がお休みなので、マイメロのみ、です。グレンラガンは、見損ねてしまいました。

「不思議の国のアリス」マイメロ版、でした。アリスネタは、過去色んな作品で見られますが、(CCさくらとか。)大体キーポイントは、「ひょんなはずみで『アリスワールド』に迷い込んだヒロインが、試行錯誤しながら元の世界に戻る方法を見つける。」で、今回もそのフォーマットにのっとっているのですが、いたるところがカオスなのがこの作品ならでは。

マイメロと歌が歩いてると、通りすがりの古紙回収車から「むかむか」なオーラが。急いで追いかける二人。それ見つけて追いかけるクロミとバク。で、「むかむかオーラ」を出していたのは、「不思議の国のアリス」の古い絵本。リサイクルに出されたので「むかむかぷんぷん」したそう。ムカぷんついでに歌達4人(といっていいのかどうか)を「本の中の世界」に引き込む。

引き込まれたところ、歌はいわゆる「アリスコスチューム」に変わってるし、マイメロは「赤頭巾のお茶会白兎」になって「お茶の時間!」といってどっか行ってしまうし。残った歌とクロミ、バクは本からとんでもない話を聞く。「自分はこの後リサイクルされて、トイレットぺーパーになるんだぞ。お前らもここから出られなければ一緒に(ry)」

「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」普通に嫌でしょ。この展開。「誰かの尻をぬぐうなんて嫌だー。」バク。しかし、君は既にクロミの(ry)。で、クロミ、バクをロケットに変身させて脱出しようと画策。しかし、「頭ん中トイレットペーパーデいっぱいで」ロケットにならなかったらしい。で、「マイメロにお願いしなきゃ」ということで、マイメロを探しに。ここで「大きくなる・小さくなるお菓子」のネタが入るのですが、とりあえず、マイメロに遭えたので、「早く誰か呼んでよ!」で、「アリスといえば、白兎さんよね」ということで、マイメロ弟・リズム君登場。(密かにウサミミ様登場かと期待しましたが)

リズム君、本を説得しますが、なかなか上手くいかず。さらに回収された古本攻撃喰らうなど、苦労しましたが、「それでも負けない!」と無事4人がいる本のページに「ドア」を描くことに成功。ついでに全員脱出成功。

リズム君。「僕、この本気に入った。とっても面白いもん。持って帰る」で本、いたく感激。「すっきり」して「きらきら玉」放出。しっかりボックスに収納される「玉」。

まだ古紙回収車の上にいる4人。「この回収車、なんか違う・・・。」歌の勘、大当たり。「新しいアルバイト始めたんじゃ。」元・王様でしたかそうでしたか。しかし、このシリーズになってからのオチ要員のようです。元・王様。アリスワールドとトイレットペーパーがセットになってるってネタ、恐らくマイメロくらいですね。やはり侮れないです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 地球「テラ」へ・・・#11. | トップページ | 美味學院#12. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

古紙回収車やトイレットペーパーなどのアイデアが面白いですねえ。
自分は1回も回収車に、古本や新聞を出した事がないので、1回出してみたいなどと密かに憧れています。^^;
自分ももしこの世界につかまってしまったら、バラバラになって、漂白されて、ロール状になって、店舗→ご家庭へ、、
面白く考えたら、楽しい旅みたいに思えますが、
実際は、粉微塵になって、お尻へ、という感じで恐ろしいんでしょうねえ。;

投稿: すらいぬ | 2007年6月17日 (日) 22時53分

すらいぬさま:
 いかにも「マイメロ」ならではの展開だと思います。>アリスvsトイレットペーパー。(おい)うちはしょっちゅう古紙回収のお世話になっています。半透明のゴミ袋もらってますが。
しかし、トイレットペーパーになったら、最後は水に溶けてしまうので、やはりこわいかなあ、と思います。

投稿: 由維 | 2007年6月18日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/15464424

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマイメロ。:

« 地球「テラ」へ・・・#11. | トップページ | 美味學院#12. »