« 美少女戦麗舞パンシャーヌ#7. | トップページ | 仮面ライダー電王劇場版。 »

「ガンバロン」サントラ盤復活。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O78WB8/ref=pe_snp_WB8

以前購入した作品リストより、お知らせということです。しかし、これまたコアなものを。(爆)

ゴダイゴというグループは、それこそ「西遊記」主題歌&サントラでブレイクしたように思われてますが、実はそれ以前からCMソングとか、TVや映画の音楽などもかなり手がけてまして、今で言う「タイアップ」のはしりだったような気がします。彼らのデビュー当時の業界では、まだまだそういう動きは「正統派」とみなされてなかったような覚えがあるのですが、現在では。深夜アニメの主題歌でもタイアップ取れたら御の字? 時代は移るものです。

で、この「ガンバロン」ですが。自分、小学生でしたけど、見てました。といっても、これのシリーズにあたる「レッドバロン」「マッハバロン」のほうがはるかに好みでしたけれども。(こちらは主人公が巨大ロボを操縦する)「ガンバロン」は、鉄腕アトムのような少年サイボーグ?ロボットが悪い奴と戦う話。「小さな巨人~」というアバン付が正式名称らしいですが。(ちなみに放送は日テレ系。さすがというか。)音楽がミッキー吉野・・・ここでこの人たちの名前をはじめて知りました。(つまり、西遊記以前;;) ゴダイゴというグループが世間を席巻したとき「あの特撮やってた人たち」という認識だったのが、どうにもこうにも。(汗)

で、サントラ盤ですが、満を期して「紙ジャケ」仕様で復活ですが、内容見てさらに驚き。レベル高い。というか、「子供向き特撮」とはとても思えないクオリティ。音楽担当としての表記は「ミッキー吉野」ですが、他のメンバーも参加してます。当時、ジャンルとしては格下扱いされることの多かった「TVまんが」よりさらに軽く見られていた「特撮」ですが、関わっていたスタッフは、決して妥協せず、「いいもの」を目指していたという証明です。

「ゴダイゴ」と「特撮」、両方のファンにとって非常に価値のあるアルバムであります。う~ん、確かに自分、両方のオタですわ;;。お値段的に、某ディレクターズ・カット版が出る金色の魔戒騎士と比べても、はるかに手頃だし。この機会逃すと、入手困難になるだろうしなあ・・・。悩んでます。(藁)

|

« 美少女戦麗舞パンシャーヌ#7. | トップページ | 仮面ライダー電王劇場版。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/15102095

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガンバロン」サントラ盤復活。:

« 美少女戦麗舞パンシャーヌ#7. | トップページ | 仮面ライダー電王劇場版。 »