« 今日のゲキレンジャー#13。 | トップページ | 今日のマイメロ。 »

今日の仮面ライダー電王#16

もう16回目でしたか;>電王。ついこの間始まったばかりだと思ってたのに。そういえば、「闘将ダイモス」のDVD-BOXの発売も目前だし@CM。これのCM最初に見たのは、「カブト」の最終回くらいだったなあ・・・。

と、ネタ違いはこれくらいにして。今回は前回の解決編。順番で言うと、リュウタロスが最終フォームで、ギガンテス相手にデンライナー戦を派手に繰り広げる・・・はずなのが、久しぶりのソード・フォーム@夜桜背景でギガンテス無し&デンライナーお休み、という事態に。話の収束つけるのに尺が取られてスポンサー的見せ場が切られた、とは考えたくないですが。で、その話はというと。

相変わらず銭湯では「たてこもり」で、中の人たちは「わさびとにんにく入りおにぎり」@愛理姉を食している。しかし、見事なまでのパステル・グリーンなおにぎり。某澪姫@ジャスティライザーの手による「練乳がけ苺入りおにぎり」とどちらが「究極の味」なのかはさておき。(いずれにしても、「舌で味わうな!心で食え!」状態ではありますが。)で、袴田さんは社長に対する釈明がしたい、と。良太郎、改めて社長さんに話つけようと。デンライナー内では、相変わらずリュウタロスが良太郎からなかなか離れない。「締めてやる!」モモ、勢いはいいのですが、全然歯が立たず。(おい)キンは寝てばかり・・・いいのか、おい。ウラは、モモとリュウのおっかけっこを見ているし。

外では「強行突破」されそうなので、リュウタ、「ギアス」を駆使して?ダンサーズやその他警官もろとも「踊り散らし」てしまうし。(このあたりはまあいいとして。)その後が。ついに鯨今人、社長さんの過去に飛んでいきましたが、その日は「会社のお金が行方不明になった」日。

社長さん、酔っ払って、自らお金の入ったかばんを投げ捨てていた;(トラックの屋根に乗っかって、どっかへいってしまいましたが。)で、帰りが遅いのを心配してやってきた袴田さんに疑いかけた、というのが真相。「酒癖が悪い」せいでこうなったと思い、鯨今人に「自分の酒癖悪いのどうにかしたい」という願いを言ってしまったらしい。(で、鯨は社長さんの行きつけのお店の人を襲ってた、ということらしい。)リュウタロス、相変わらず社長さんを消そうとする。良太郎、モモに応援を頼む。リュウタのブロック強し。2回体当たりでもはじかれる。(高岩さん、GJだ。)3回目。「右手だけ」良太郎にフェード・イン成功(おいおい)たまたまこのとき、言うこと聞かないリュウタ対策に「お姉ちゃん攻撃」を仕掛けて、それが効いてたときらしい。愛理姉さんに「やめて」(棒読み)で「やーめた」な良太朗。本当にねーちゃん好きだな。で、「真夜中の夜桜戦」につながった、と。

実は、警察は「銭湯」ではなく、隣の質屋のたてこもりを包囲していたらしい;どおりで緩々だった訳です。>出入り。尾崎と三浦は、相変わらずごくろーさま、でしたし。

販促としては、ガンフォーム名誉挽回とか、雷電(いかずち)活躍させたかったとおもわれるのですが、なぜかリュウタロス攻略に尺が割かれたように見えました。我侭度では最強、かなあ。リュウタロス。今回はハナちゃんの出番、あまり無かったような。

|

« 今日のゲキレンジャー#13。 | トップページ | 今日のマイメロ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、ちゃうさん。
雷王は二回程度見ただけですが、入れ替わりの時のなんともいえないリアクションがコミカルで面白かったと思います。憑依霊っぽいネタなのかなぁとか思ったりww。
電車の中で固定したバイクを走らせてるなんてアイデアが結構良いなぁと感心したりww。やっぱりライダーだけあってこの設定は省けませんよね。

投稿: ジムノペディ・サティ | 2007年5月14日 (月) 23時49分

ジムサノペティ・サティ様;
 コメント、ありがとうございます。憑依霊とは、良いところついてます。「ライダー」シリーズは、昭和平成通して不偏のテーマ「親殺し」と「同士討ち」があるのですが、少なくとも後者は踏襲しているもよう。
(良太郎に憑依するタロス達=歴史を引っ掻き回すイマジンの仲間なので)

ライダーである以上、バイクは欠かすわけには行きませんから。(爆)

投稿: ちゃう | 2007年5月15日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/15055069

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の仮面ライダー電王#16:

» リュウタロス [仮面ライダー電王のすべて]
いつもありがとうございます。「仮面ライダー電王のすべて 仮面ライダー電王のブログ」管理人の「おやっさん」です。よろしくお願いします。リュウタロスを紹介します。ウラタロスと同時に憑依して、良太郎の深層意識に潜伏していたイマジンです。ガンフォームの力の源です。良太郎や他の3体のイマジンも、そのことに気づきませんでした。三浦による催眠治療(スーパーカウンセリング)のときに存在がばれて、姿を現すようになります。その姿は良太郎が持つドラゴンのイメージが具現化されたものです。おそらく「龍...... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 16時10分

« 今日のゲキレンジャー#13。 | トップページ | 今日のマイメロ。 »