« 美味學院#9 | トップページ | マクロス25周年ライヴ。 »

美少女戦麗舞パンシャーヌ#9.

少なくとも、今回は優美子さんの自爆ネタ?でも、「世の男性の7割?8割?は妻の味よりお袋の味なんだよ。」は、いくら心の中でそう思っていても、口に出すのは禁句ではないかと。それに、出来合いばっかり並べて、どこが手作り?というのもどうかと思います。>後亭主。魚の焼き加減とか、美味しい卵を選ぶ目とか、いくら「ご飯は炊飯器で炊ける」といっても、水加減とか、おコメの選び方とか、「(海苔佃煮が美味しいのは)モモヤの仕事!」そのモモヤを選んでるのは、一体誰なのかと。では、一度全部自分でそろえたらどうですか?といいたくなります。しかし、お味噌汁が美味しくないのは・・・やはり、自己責任ですね。で、その時訪れた宅配ピザのお兄さんが、どうやら優美子さんのお味噌汁の、あまりの不味さに「マザコン怪人」に変身してしまったらしい。(何故朝から頼んでも無いのにピザ屋さんが来たのか?伏線らしい。)それにしても、お姑さんて、あの「元スケ番」お婆様なんですが。(汗)料理の腕は確かだったの・・・かなあ。かの義弟君も兄ちゃんと同じこと言ってたし。優美子さん、「お袋の味って、そんなに大事?」自分もそう思います。とりあえず、ママ、肉じゃがを作ってみる。(藁)でも、「理沙にとっては私の味がお袋の味、なのよね。」じゃ、大事です。で、優美子ママ&理沙のパンシャーヌ・コンビ、「マザコン怪人やっつけましょう!」二人そろっての変身は、特に理沙ちゃんと同世代の女子には堪えられない模様。小さい子が変身すると、とにかく可愛いです。

で、世間のお袋の味を次々と「宅配ピザ」に変えている「マザコン怪人」の前に、パンシャーヌペア、登場。(爆)「フォアグラ・パーンチ」パンシャーヌ、どこからそのネタ?でも相手には効いて無いらしい。「お袋の味じゃないときかねーよ。」ということで、自宅に招いて、先ほどの肉じゃがを試食してもらうことに。それにしても、何故うちの中で土足?>パンシャーヌご一行様。

肉じゃがといえば、「独身女性の勝負メニュー」でもあったりしますが、やはり美味しい味付けは難しいです。で、試食の結果。「ママの味だ!」で、「シロガネーゼ・アタ-ック」。何故、「お袋の味」を次々とピザに変えていったのか?「うちのお袋、3年前に」お亡くなり・・・・・ではなく、「韓流スター」に入揚げてその挙句、「韓流ホスト」まで呼びつけるようになり、家族にご飯を作らなくなってしまったから、というのです。(しかし、丁度ブームだったな、そのころ。)そこで、パンシャーヌ・ミニ、彼のママンを迎えに。

「あんた達がご飯食べなくなったから、作らなくなったの!」「違うよ。バイトで忙しくなったから、迷惑かけちゃいけないと思って、外で済ましてたんだよ!」・・・自分も思い当たるところあり。(涙)母親はそれでもうちで、子供にご飯を食べて欲しいものだったんだ;;。で、和解した二人。とりあえず、一件落着。

で、夕食。おかずは肉じゃが。ご主人、「美味しい。」で、そこに義弟、登場。肉じゃがを一口。「・・・・おふくろのほうが美味い。」 絶対言ってはいけない言葉です。優美子さん、ついにキレル。背後からしのんで、フライパンを振り上げて・・・・!!!!

今回、一番お金かかったところ。たぶん、マザコン怪人の「ピザソーサー」のCG合成かと思います。

|

« 美味學院#9 | トップページ | マクロス25周年ライヴ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして^^;宜しくお願いします。
確かに肉じゃがや料理などは、その人が全力を尽くしたものがナンバーワンで、比べるものでは無いのでしょうね。
肉じゃがはやはり、簡単なようで実はとても難しい、奥深い料理なんでしょうね、、(←作ったことはないんですが(汗)想像だけで、、)しょうゆなどが足りなかったらとことん薄いし、多すぎたら濃すぎますし、、絶妙に持っていくのに熱意や経験が必要だと感じます。

投稿: すらいぬ | 2007年5月31日 (木) 21時37分

@すらいぬさま;
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
少し前ですが、「これ一本で、お嫁に行けちゃう!」などというキャッチコピーの「麺つゆ」のCMがあったくらいですから。(これを使えば、難しい肉じゃがの味付けもばっちり決まる!彼氏のハートもゲット!wという意味合いだったらしいです)
 自分なんかは、今でも味付け決めるの、難しいです。いや、今更ながらですが、母親は偉大だなあ、と思います。

投稿: 由維 | 2007年6月 1日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/15246840

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦麗舞パンシャーヌ#9.:

« 美味學院#9 | トップページ | マクロス25周年ライヴ。 »