« 美少女戦麗舞パンシャーヌ#3. | トップページ | 「あしたのジョー」アニメ夜話。 »

薔薇架刑~ALI PROJECT~

深夜アニメのCMでよく流れていたので、気にはなっていましたが、無事入手することができましたので、感想を。

この人たちは、「ローゼンメイデン」アニメシリーズの主題歌で知った口なのですが、なんというか、独特の世界観がとてもこの作品に合う、というのが凄いです。一応ベスト盤ぽい編集なんですが、「ローゼン」関係が少なくとも3曲入ってるので、思い切り「薔薇乙女」色がつよいかな、と。「舞ーhime」PS版主題歌の「阿修羅姫」というのもあるのですが。

CDジャケの写真、Vo.のアリカさんがモデルです。(違ってたらどうしよう。)金色を基調にして、ドレス姿の彼女が金色の髑髏を持っている、というポーズ。歌詞カードの中綴じ込みの写真では、アンティーク・ドール風有り、日本人形風あり。ところで、スタッフ一覧の中に、

doll; 恋月姫 とあるのですが、一体どの「ドール」がそうなのか?まさか金の髑髏?他にそれらしきものは見当たらないし。(というか、そこまでドールに詳しくないので、自分のスキル的に判別不可なのかもしれませんが。)

ともかく、内容。今回は「ギア巣」の初期EDは収録されてないのですが、全体に「この人たちの世界」です。一人で空想世界に篭りたいときのBGMには最適。歌詞が、かなり文語体な印象を受けます。日本語って、こんなに繊細で微妙な表現があるのだな、と改めて思いました。曲の感じは、強いて言えば「情念系」になるのでしょうか。好き嫌いがかなりはっきり分かれるかも。(自分は好きです)

|

« 美少女戦麗舞パンシャーヌ#3. | トップページ | 「あしたのジョー」アニメ夜話。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/14754689

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇架刑~ALI PROJECT~:

» モデダイ方法(モデルダイエット)の情報です。 [モデダイ方法]
突然にすいません。トラックバック失礼します。モデダイ方法の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 17時42分

» モデダイとは? [モデダイとは?]
こんにちは、TB失礼します。モデルダイエットのRSS情報や効果を公開していますのでトラックバックさせていただきました。失礼しましたm( _ _)m [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 04時40分

» http://fukullahagi.blog.shinobi.jp/ [ふくらはぎダイエット]
効果的なふくらはぎダイエットとは? [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 13時21分

« 美少女戦麗舞パンシャーヌ#3. | トップページ | 「あしたのジョー」アニメ夜話。 »