« 今日のマイメロ。 | トップページ | 美少女戦麗舞パンシャーヌ#4. »

美味學院#4

まずはお詫びと訂正。昨日の「ゲキレン」ブログにて、「ビシュヌ」様、と書いたのは、「ガネーシャ」様の間違いでした。>象頭のインドの神様。

今回は「缶詰勝負」らしい。で、狼馬(主人公)の対戦相手はケイン・・・ではなくて、「マシュー・ペリエ」君。(←この人金持ちのお坊ちゃま設定に見える。)缶詰素材で、一品作るのがバトル。マシュー君は、キャビアをはじめとする高級食材で勝負するらしい。一方狼馬といえば。ツナ缶とか、スイートコーンとかの缶詰試食しては「うめ~。これ、どうやって生かそう」と悩んでいる・・・・で、先週のバトルの相手(ジュエリーデザイナー?桐谷京介@響鬼ではないです。)君が、勝負のヒントを。「盛り付けで、素材のよさをそれ以上に引き出すことが出来る。」という趣旨のアドバイスをする。で、ピクルスだの「甘みあっさりフルーツ:黄桃」だのツナ缶だのを「虹の箸?」のようなものを用いて。「鳳凰」を皿の上に描く。(おい)どうやらヒントになったらしい。

一方、教授陣の下馬評では、圧倒的にマシュー君有利。「高級素材を惜しげもなく使うようですからね。」どうでもいいが天野氏(橘さん@ライダー剣)、何故に熊のぬいぐるみがデフォルト?とりあえず、先週よりは台詞あるなあ。

で、料理対決本番。マシュー君、「キャビア」に「フォアグラ」に「ふかひれ」に「イセエビ」に・・・とにかく高級食材のオンパレード。材料費だけで7万要ったとか。普通、これだけ聞いてれば、こっちが勝つと思うのですが、そこは「主人公:狼馬」なので。で、ツナ缶とスイートコーンを目前にして、お約束の「銀狼モード」じゃなかった、「本気モード」発動!いきなりツナ缶とコーンをまな板上で混ぜると、例の「魂篭ったフライパン」でいきなりたたく、たたく、たたく。ついでに、凍らせたホワイトソースも混ぜて、ゆでたキャベツの葉で巻く・・・どうやら、ロールキャベツらしい。フライパンで巻いたものに焼き目をつけると、缶詰のスープで煮込んで、完成。

試食。マシュー君の作品。要するに高級食材てんこ盛り。なのに、一口食べて、あの「怪しい」?教授陣こぞって「不味い」。「なんで?」いぶかしむマシュー君。理由は、「キャビアの上に、イセエビの濃厚なスープ合わせたら、塩辛すぎる。味が死んでいる。」要するに、引き算も時には必要、だったということらしい。で、狼馬の分。「素材の持ち味を上手く引き立てている。」ということで、今回も狼馬の勝利。

で、罰ゲームとして、今度はマシュー君のお付き合いで、小屋の中でジャガイモ剥き(汗)。付き合いいいなあ。というより、勝っても罰ゲー付き合うんだったら?とは思うのですが、お約束、ということで。で、来週は「美味女學院」と料理勝負、らしい。

ところで。今回は木下あゆ美@ジャスミン~デカレン~がゲスト、という話だったのですが。ひょっとして、来週バトるメンバーなのか?というか、最後でアップになっていた、あのミニスカが彼女?・・・しっかり公式で調べておくべきでした(涙)。

とりあえず、この番組が「特撮」に入るかどうか、ですが、自分的には入れていいかと思います。(ははh)三浦君、シュールなお坊ちゃまぶり、とても良かったです。デザイナーの彼、今回はいやじゃありません。桐谷のときはごめんなさい。

|

« 今日のマイメロ。 | トップページ | 美少女戦麗舞パンシャーヌ#4. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今日初めて見たのですけど、これも面白いw
一人一人の個性がなんだか頭から離れません

教授の人たちが取り上げた物を部屋で自分の物のように使ってるシーンはかなりツボでした

前に、堀北真希さんが鉄板料理ものドラマをやって大コケしましたけど、こちらはなんだかいい具合になり立ってるのがすごいです
激美味、不味のメーター、意味は謎ですがハマりますw

投稿: かなべえ | 2007年4月23日 (月) 21時04分

#かなべえ様;
 いつもありがとうございます。教授たちのくだりは、いろんな意味で「重要」ですね。(藁)某「赤ね」は見てなかったので、何ともいえませんが、こちらは「特撮テイスト」に吹っ切っているから、面白いのでは?と思います。演出とか、キャストの人選とか。このあたり、某お昼の東海TV枠にも通じるものがありますが。基本的にはこの番組、「AAA」のプロモのはずなんですが、最近はどうも方向が違う模様。(ははh)

投稿: ちゃう | 2007年4月24日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/14823479

この記事へのトラックバック一覧です: 美味學院#4:

» ボスジャンが当たる方法! [ボスジャンが当たる方法!]
ボスジャンが当たる方法! [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 20時56分

» バトル [ドラクエジョーカー ドラクエジョーカーの配合 ]
なんとドラクエジョーカーの出荷本数は100万本を突破したそうです。 モンスターの配合でさらに強力なモンスターが手に入る、いままでになかったソフトだかでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 21時14分

» 長瀬智也、浜崎あゆみ “こんどこそ”年内にも結婚!? [長瀬智也、浜崎あゆみ “こんどこそ”年内にも結婚!? ]
長瀬智也、浜崎あゆみ “こんどこそ”年内にも結婚!? [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 10時16分

» 結婚相談所情報1件追加 [結婚何でも相談所]
結婚相談所情報1件追加です。今回はイオンが運営する結婚相手紹介サービス。あなたもきっといいお相手がみつかるはず。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 12時19分

« 今日のマイメロ。 | トップページ | 美少女戦麗舞パンシャーヌ#4. »