« 今日のマイメロ。 | トップページ | 今日の特撮。 »

「ダルタニアス」DVD発売。

という話を聞きました。

かの有名な『長浜3部作」のあとで、今で言うTX系列で放送された作品。で、シリーズ半ばで『ベルばら」のため降板、その後もスタッフでは関わられた、という逸話あり。

実は、この話、リアルではほとんど観てないです。当時家族が購入していた『アニメージュ」で特集組まれていたのは知ってますが。まだTX系列である「テレビ大阪」が開局されてなかったので、そのころ、「KBS京都」で2~3ヶ月くらい遅れて、の放送だったかも。

主題歌は堀江美都子さん、「ミッチ姫」です。名曲「ボルテスV]の余韻覚めやらぬ時期でしたので、凄く喜んでいた覚えが。ラジオ大阪の番組で、「アニメソングのリクエストに必ず答える」コーナーがあって、それで曲聴いたでしょうか。今でも歌えたりします(汗)

主人公の声が古川登志男氏。「だるたーーーーにあす!」の掛け声が、「おにはーーーーそと!」みたいになる・・・だったかな。そういうコメントを観た記憶あります。

で、詳細はさておき。こうして、過去の作品が再び日の目を見るのは、非常に嬉しいです。大人向けの作品に関わった人などは、対象が大人なので、しかるべき評価をされますが、長浜監督作品の場合、対象が「子供=(当時の)社会的マイノリティ」だったので、過小評価されてきた、と思われるからです。

当時の「子供たち」が、大人になり、社会的マジョリティになった今、長浜監督作品を振り返り、改めて作品の持つメッセージについて、考えてみたく思います。

|

« 今日のマイメロ。 | トップページ | 今日の特撮。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/14358340

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダルタニアス」DVD発売。:

« 今日のマイメロ。 | トップページ | 今日の特撮。 »