« 今日のマイメロ。 | トップページ | 牙狼・特別編(後)感想。 »

「闘将ダイモス」DVD発売。

CMオンエア中。5月発売予定で、某密林にBOX絵が上がってます。キャラ原案の聖悠紀氏によるものですが、何故一矢の髪型が「クるる儀朱雀」なのか、と子一(ry)。以前出版されたロマンアルバムに掲載されていた資料でも、アニメ版とはあまり変わらなかった覚えがあるんですが。エリカさんはほぼ変化無し。リヒテル提督は、相変わらず短髪だし。この方はやはりアニメ版設定のほうが好みなのですが。

本放送時、自分は小学生でしたが、当時一番のお気に入り作品だった覚えが。「コンV]は、ガルーダ将軍が退場してからは見なくなったし。(要するに彼だけ目当てで見ていた、と。)「ボルテス」はなぜか飛び飛びでしか観た記憶が無いし。(好きだったのに)で、「ダイモス」は、一矢のキャラに一目ぼれ&神谷氏の声、で、毎週欠かさず視聴を心に決めた次第。(しかし、ませた女子小学生だ)

で、どうしてもエリカさんだけが受け入れられず、「何故彼女は好きになれないか?」などと自問自答しつつ、それでもほぼ毎週見ていたのに、最終回だけ視聴不能に。

当時、関西地区は他地域と放送時間帯が違っておりまして。確か金曜夕方5時か5時半だったはずなのですが、この日、某事件の発生により、放送延期に。現場中継のためでした。「ダイモスどーーーーーしてくれるっ」と、当時子供である自分は怒っていたのですが、その事件が、犯罪史上稀に見る凶悪事件となってしまったため、「最終回返せー」と叫ぶわけには行かなくなったのでした。(涙)

その後、後日朝8時半かな?に最終回は放送されたのですが、ビデオと言うものが家庭にない時代です。普通に学校に行っている子供には、到底見られるものではありませんでした。(てか、そんな時間、見る人いたのかと。)今ならネットも録画機もあるので、「変更時間をHPで確認後、タイマーセット」ですむのですが。 そんなわけで、ロマンアルバムが発売されることがわかったとき、やはり発売日に本屋に向かったのでした。(確かライディーンのときも同じ理由だったなあ;;)

で、ムックで「最終回」:を確認できたのはできたのですが、やはり、映像で観たかったなあ・・・。で今に至る作品です。

今見ても、一矢は「カッコいい男前」で、リヒテル提督は「アニメ史上もっともゴージャスな美青年」だし、ナナは可愛いし・・・。エリカさんは、「何故、一矢を選んだか」が判るようになったかも。

|

« 今日のマイメロ。 | トップページ | 牙狼・特別編(後)感想。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/14058493

この記事へのトラックバック一覧です: 「闘将ダイモス」DVD発売。:

« 今日のマイメロ。 | トップページ | 牙狼・特別編(後)感想。 »